日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 日テレ岩田絵里奈アナもステマ?

日テレ岩田絵里奈アナも慌てて写真を削除? フジテレビアナウンサーステマ疑惑が各局に飛び火

フジテレビアナウンサーステマ疑惑の美容室が、日テレ岩田絵里奈アナの投稿を全削除? 火消しに奔走かの画像1
インスタグラム:岩田絵里奈(erina_iwata)より

 4月15日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた、フジテレビの女性アナウンサーによる「ステルスマーケティング(ステマ)」疑惑が話題だ。

 久慈暁子アナや三上真奈アナなど、女性アナウンサー7人が、芸能人御用達の美容室Aに通い、ヘアカットやネイル、まつエクなどの施術を無料にしてもらう代わりにSNSなどでお店の宣伝に協力していたという。

 フジテレビ側は「事実関係の詳細については現在確認中ですが、いわゆるステルスマーケティングに該当する行為はないと考えております」とコメントしているが、一方で「広告枠を売って成り立っているテレビ局に所属しながら、“フジの女子アナ”というブランドを個人的に利用して特定の会社の宣伝に加担していたとするなら、広告主は良い顔をしない」(週刊誌記者)という意見もある。

「美容室や化粧品などを、タレントがSNSを利用してステマをすることはもはや当たり前になっています。それについて、今更批判する人はいないと思いますよ。

 ただし、アナウンサーはテレビ局の顔でもありますから、“広告収入で成り立っている企業の職員”として、もう少し慎重に行動すべきでしょうね」(広告代理店社員)

 ところが、渦中の美容室Aに通っていた“女性アナウンサー”はフジテレビの社員だけではない。ネットメディア編集者の証言。

「今回、文春に掲載されたフジテレビアナウンサーたちの写真は、美容室AのオーナーであるKという人物のインスタグラムに投稿されていたものです。そんなKのインスタ投稿に頻繁に登場していたのが、この春から『スッキリ』のレギュラーMCに就任した日テレの岩田絵里奈アナです。具体的にあげると、昨年11月22日には岩田アナが美容室Aの前に立った写真が投稿されていました。しかし、なぜか今は削除されているんです。

 削除した時期が騒動後なのかどうかは確認できないのですが、もしかしたら慌てて消したのかも。でも、ネット上にはログが残ってしまっているので、この美容室と岩田の名前で検索すると、写真がたくさん出てきますよ。ちなみに、同じく日テレの郡司恭子アナの投稿もありましたが、こちらも消されています。正規料金を払っているなら、別に写真を削除する必要はないと思うんですけどね」(ネットメディア編集者)

 日テレの女性アナウンサーたちの写真は綺麗さっぱり削除されたようだが、フジテレビアナウンサーの写真は残されたままだ。「ステルスマーケティングに該当しない」と声明を出した手前、削除したくてもできない状況なのかもしれない。テレビ局関係者はこう語る。

「各局の女性アナウンサーたちが戦々恐々としているようですよ。身に覚えのある者は、みんな火消しに奔走している。岩田の投稿が消されたのもその一環でしょうね。たとえ、料金をちゃんと払っていたとしても、渦中の美容師のインスタに写真が残っていれば、疑惑の目が向けられてしまう可能性もあります。でも、火消ししなきゃいけないってことは、テレビ業界全体が今回のことを問題として捉えているということ。たとえ、法的にはステマに該当しなくとも、スポンサーの心象を悪くする行為ですからね」(テレビ局関係者)

 第2、第3のステマ疑惑報道が放たれやしないか、今ごろ各局の関係者がハラハラしていることだろう。

山本ロドリゲス久美子(芸能ライター)

ジャニーズ系ライター。LDHやK-POP、2.5次元舞台などの現場取材も多数経験。

やまもとろどりげすくみこ

最終更新:2021/04/19 14:01
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真