日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村拓哉、クライアント絡みの“特典ゲット”

木村拓哉、クライアント絡みの“特典ゲット”インスタ投稿で“もらい事故”

木村拓哉、クライアント絡みの特典ゲットインスタ投稿でもらい事故の画像1
木村拓哉 公式インスタグラムより

 妻で歌手の工藤静香のインスタグラムがたびたび炎上している元SMAPで俳優の木村拓哉だが、自身のインスタへの投稿が原因で炎上する羽目になってしまった。

 その発端となったのは15日の投稿だ。

 木村は『マクドナルド×日産、GT-Rのトミカを一足先にゲットさせていただきました!今月末からハッピーセットに登場するそうです! STAY SAFE!』とつづり、ゲットした特典の写真を掲載したのだ。

「マクドナルドと日産は14日、『日産と日本マクドナルドでコラボレーションしたハッピーセット披露会』と題した会見を開催。4月30日から販売するハッピーセット『トミカ』に、同日先行公開されたスポーツカーであるNISSAN GT-R NISMOの2022年モデルが登場することを発表。会場には特別にラッピングされたゴールドの現車も展示されていた。おそらく、トミカマニアにとってはたまらない企画と思われるが、木村さんはマクドナルドと日産のCMに出演中の身。CMスポンサーなので頼めば苦もなく特典がゲットできたはずだが、それをあっさりとインスタで公開してしまうのはいかがなものかという声が業界では聞かれています。とはいえ、スポンサーも『内密で』クギを差すことはできなかったのでは」(広告代理店関係者)

 木村のインスタはフォロワーが318万人を突破しているだけに、宣伝効果は絶大。おそらく、キムタクパワーも相まって全国各地で特典の争奪戦が巻き起こりそうだが、一部からは木村の投稿が“大人げない”と思われてしまった様子。

 さすがにとばっちりな気もするが、ネット上には、《キャンペーンが実施される前からネタバレしていて、ひみつのおもちゃが全く秘密でないのが残念》《たくさん買ってゲットしたならわかるけど、これしちゃダメでしょ》《しかもどれをもらえるかわからない、その中の大当たり的な位置のGT-RをもらったってSNSであげるのはちょっと反則じゃないか?》という声もあがってしまったっていた。

「もともと、あるニュースサイトが木村のインスタの記事を投稿し、その記事が炎上したため木村にしてみれば“もらい事故”。そもそも、炎上対策のためか、木村のインスタは『いいね』を押せてもコメントは書き込めないようになっている」(芸能記者)

 かつてのように、ジャニーズがメディア・コントロールできていれば、木村拓哉が絶対的な人気者であれば……などタラレバはつくが、それだけ身近な存在になったということだろうか。とはいえ、ステマ騒動なども話題になる中で、投稿前には一度、立ち止まってみたほうがよさそうだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/04/20 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真