日刊サイゾー トップ > スポーツ  > 非常事態宣言で「プロ野球とJリーグも中止か延期」要請

吉村知事、非常事態宣言で「プロ野球とJリーグも中止か延期」要請で球団経営崩壊か?

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

吉村知事、非常事態宣言で「プロ野球とJリーグも中止か延期」要請で球団経営崩壊か?の画像1

 新型コロナウイルス感染拡大が止まらない大阪府の吉村洋文知事は20日の会見で、政府に緊急事態宣言を要請。夜には大阪府と兵庫県、さらには東京都に政府が3度目の発出方針を固めた。人の流れを止めるため大規模な休業要請の中にプロ野球の試合も含まれる可能性が高まっている。

 あらゆる感染リスクを排除するため吉村知事は百貨店、テーマパーク、飲食店などに休業要請をする予定で、さらにイベントについても「原則中止、延期をお願いすべきと思う」と話した。

 大阪府下では、通常なら1日数万人単位のキャストが訪れるユニバーサルスタジオジャパンが有名だが遊興施設のため休業要請の対象に含めている。クラスターは発生していないが人の流れを徹底して抑えるためだとした。

 さらに今回の吉村知事は、スポーツイベントに踏み込んだ。今後、政府との協議の上で判断するが原則中止、延期をすべき考えで、無観客開催の選択も考えられるが「今回の趣旨は人が多く集まる施設、イベントの人流を抑制していかなければいけないということ」だとし、プロ野球やJリーグなども対象に含むことになりそうだ。

 永田町関係者は「最初は政府官邸も宣言発出にかなり慎重だったが後手に回ることへの周囲からの批判を恐れ、一気に関西と東京3都府県に発出を決めた。予想以上に変異株が流行しており医療機関が対処できていないことを重く見ている」と経緯を解説する。

 プロ野球、Jリーグは昨年よりスポーツ庁などとも連携を取りながら開催にこぎつけたが「あくまで開催を認めるかどうかは自治体のトップとの交渉になる。過去2回、緊急事態宣言中はいずれもプロ野球、Jリーグは開催されていないことを考えれば、試合の長期間中止は自然な流れ」と話した。

 20日は東京ドームで読売ジャイアンツ対阪神タイガース戦があり、1万7712人が球場を訪れた。京セラドーム大阪のオリックスバファローズ対埼玉西武ライオンズ戦の観衆は4829人だった。

 プロ野球OBは「興行として成立させるには、やはり観客を入れないと厳しいものがある。中止となれば大損害だが、昨年下された開幕延期と同じく、今後は試合中止というシビアな決断を迫られることもある。政府もスポーツ文化を守ることを考え、補助金支給などを早急に検討しないと経営が立ち行かなくなる球団も出てくる」と悲観している。

 3月26日の開幕から1カ月でレギュラーシーズンがストップすれば野球界はさらに追い込まれることになる。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/04/22 06:00

吉村知事、非常事態宣言で「プロ野球とJリーグも中止か延期」要請で球団経営崩壊か?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

三島由紀夫、柳美里…実在の人物を描いた小説の事件簿

 田山花袋が小説『蒲団』で女性の弟子への恋情を描いたこと、三島由紀夫が都知事選に...
写真