日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > フジ女子アナ「ステマ疑惑」の“黒幕”

フジ女子アナ「ステマ疑惑」の本当のヤバさ…“黒幕”の噂に系列局内も大騒動

文=小林真一(こばやし・しんいち)

フジ女子アナ「ステマ疑惑」の本当のヤバさ…黒幕の噂に系列局内も大騒動の画像1
フジテレビ本社

 フジテレビの女性アナたちが有名サロンを舞台に行っていたステマ疑惑。フジは「ステマはなかった」と開き直っているが、テレビ業界を揺るがす大騒動になる可能性が高いという。

「今回はLという美容室のステマに多くの女子アナが加担した形になりました。カットやネイル、マツエクなどを無料で施術してもらう代わりにインスタなどで宣伝していたのですが、高いときには20万円近いフルコースを提供してもらっていた女子アナもいたようです。SNSなどでだいぶ前から女子アナによるステマが話題になっていたのですが、文春報道があったことでフジテレビが本格的に社内検査を行いました。フジは問題なしと判断をしたのですが、これが他の民放局も巻き込んでの大騒動になりそうなんです」(民放関係者)

 これはフジテレビだけの問題で終わらなそうだという。

「各局アナウンサーのSNSが徹底的に監視されて、同じようなステマをしていないか、マスコミだけでなく一般人からも粗探しをされている。過去の投稿を慌てて削除した女子アナも多い」(民放関係者)

 そもそも、金銭を受け取っていないとはいえ、キー局のアナウンサーであることを“武器”に有名サロンで高額な施術料をタダにしてもらっていたのだから、問題がないわけがない。

「この問題に総務省が関心を示しているようです。フジテレビを子会社に持つフジ・メディア・ホールディングスが放送法の外資規制に違反していた疑いで世間を騒がせたばかりですが、総務省は特例として放送免許取り消し処分はしなかった。そんな最中に、所属する女子アナのくだらないステマ騒動が噴出したことで激怒しているんです」(週刊誌記者)

 しかも、フジテレビの報告はずさんなものだったという。

「野島卓アナウンス部長が幹部の指示で聞き取りをしたのですが、特に回数の多かった井上清華アナ、堤礼実アナ、三上真奈アナは『先輩がしていたから悪いと思わなかった』という、社会人としての常識が欠落しているような回答で、運が悪かったと反省していないようです。総務省もこういった女子アナの態度に呆れているようです」(民放関係者)

 これらの問題は、CMクライアントも怒らせているという。

「今回のステマ騒動があった女子アナが担当する番組で美容関連のCMを出しているクライアントも多く、イメージが悪くなると降板させるように要請している企業もあるようです。しかも、今回の騒動で各番組に苦情が大量に寄せられている。そういった話も、クライアントの耳に入っているようです。新型コロナによるCM売上の減少が少しずつ持ち直してきた時期だけに、女子アナの勝手な行動で台無しになってしまった形ですよ」(民放関係者)

12

フジ女子アナ「ステマ疑惑」の本当のヤバさ…“黒幕”の噂に系列局内も大騒動のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

コント番組が乱立、区別つかず!? 

お笑いブームがいよいよ極まってきている。ただ...…
写真
インタビュー

ジョブズもハマった禅僧、驚愕人生と素顔

 スティーブ・ジョブズが師と慕い、一時は生活を共にした禅僧・乙川弘文(おとがわ・...
写真