日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 「有吉にハマれば売れる」の法則

「有吉にハマれば売れる」の法則で、もう中学生がブレイク! 次はレイザーラモンHGで決まりか

文=田井じゅん(たい・じゅん)

「有吉にハマれば売れる」の法則で、もう中学生がブレイク! 次はレイザーラモンHGで決まりかの画像1

 ここ最近、バラエティ番組への出演数を増やしているのが、ピン芸人のもう中学生だ。

 日本テレビ系『有吉の壁』、フジテレビ系『千鳥のクセがスゴいネタGP』、4月23日放送のテレビ朝日系『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャル、4月20日放送ABCテレビ『相席食堂』などに出演。さらに4月スタートのTBS系『オトラクション』では、ナレーターとしてレギュラー出演している。

「もう中学生は、以前から芸人の間では“天才”と称されていましたが、ここ最近は有吉さんにハマったことで、一気に地上波テレビでの露出が増えて注目度が増しているんです」(芸能事務所関係者)

 有吉弘行にハマった芸人は、しぶとく生き残っていくというジンクスもある。その代表例が、とにかく明るい安村だ。

「安村は、当初一発屋芸人となってしまいそうな雰囲気でしたが、有吉さんの大のお気に入りで、『有吉の壁』に出演するようになったんですよ。そこで、しっかり体を張って笑いを生み出していった結果、番組には欠かせない存在になった。笑いのために覚悟を決めている姿勢が、ちゃんと世間に伝わり始めていますね」(同)

 また、有吉のことを「お師匠さん」と呼んで慕う、平成ノブシコブシの吉村崇も同様だ。

「『ピカルの定理』(フジテレビ系)が放送されていた頃は吉村さんも、それこそ今の霜降り明星のような形で、同年代のリーダー的存在になりそうな空気もありましたが、『ピカル』の終了と共に勢いは失速。そのまま落ちていきそうなところで、有吉さんにハマって、いろんな番組に出るようになったんですよね。今となっては、安心して“サブMC”や“裏回し”を任せられる芸人という立ち位置を確立しています」(同)

 そして、長らく有吉にハマり続けているのが、レイザーラモンHGだ。

「有吉さんは、以前からずっとHGを絶賛しています。レイザーラモンのYouTubeチャンネル生配信を心待ちにして見ているほど。『アメトーーク!』の芸人ドラフト会議でも、有吉さんはHGを指名していたし、今後はどんどん有吉さんの番組にHGが出演していくことになるはずです」(同)

 ここ数年はコンビでの漫才に力を入れていたレイザーラモンだが、現在はかつてのHG衣装を復活させている。

「現在はハードゲイではなく“HOT GUY”の頭文字をとってHGということになっていて、より幅広い層に愛される形にリニューアルを試みているようです。さらに、RGが振った人名や単語に対し、HGがハードめな下ネタを重ねていくコンビ芸も完成しつつあり、ネタのパッケージとしてもキャッチーになってきている。このまま再ブレイクという可能性も十分あるでしょうね」(同)

 ヒットメーカー有吉弘行が、レイザーラモンHGを再びスターダムに押し上げる日も近そうだ。

田井じゅん(たい・じゅん)

田井じゅん(たい・じゅん)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

最終更新:2021/04/26 14:00

「有吉にハマれば売れる」の法則で、もう中学生がブレイク! 次はレイザーラモンHGで決まりかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

野生児の実像に迫る問題作『野良人間』レビュー

 文明社会とまったく関わることなく育った人間...…
写真
インタビュー

青木真也が独自論を激白!

 今年1月、シンガポールで行われた「ONE: UNBREAKABLE」で、元ONEウ...
写真