日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > お笑いセンス最強NMB48渋谷凪咲

NMB48渋谷凪咲、アイドル界最強のお笑いセンスが光る! IPPONグランプリ出場も近い?

文=田井じゅん(たい・じゅん)

NMB48渋谷凪咲、アイドル界最強のお笑いセンスが光る! IPPONグランプリ出場も近い?の画像1
渋谷凪咲(NMB48公式サイトより)

 バラエティ番組の世界で、徐々に評価を高めているのが、NMB48の渋谷凪咲だ。

 3月25日放送のテレビ朝日系『アメトーーク!』の「芸人ドラフト会議」では、麒麟川島が4位に指名し、大喜利の強さとお笑い的な反射神経を絶賛した。

「NMB48の活動拠点が大阪ということもあって、関西ローカルの番組への出演が多く、そこで芸人と絡んでいく中で、お笑いの反射神経を高めていったのが渋谷凪咲です。NMB48のなかではずば抜けて笑いのセンスが良く、アイドル界全体でもおそらくトップなのではないでしょうか。最近は、全国ネットの番組への出演機会も増えていますが、正直いうとポテンシャルはまだ活かせていません」(バラエティ番組関係者)

 とはいえ、4月24日放送の『お笑い脱出ゲーム2』(フジテレビ系)では、アンタッチャブル・柴田英嗣、笑い飯・西田幸治、ロッチ・中岡創一、アンガールズ・田中卓志、吉住らとともに大喜利に挑み、そこでもその能力を存分に発揮していた。

「やはりセンスは抜群ですね。芸人と同じレベルで大喜利ができる稀有なアイドルです。特に吉住とのバトルは大きな見せ場となっていました」(同)

 ただ、現状のバラエティ番組では、みちょぱ、朝日奈央、生見愛瑠など、“明るい”タイプの女性タレントが重宝される傾向にある。

「渋谷はどちらかというとほんわか系。リアクションもできますが、積極的に前へ前へと攻め込むタイプではない。叩けばとんでもなく響くのですが、叩かれないと何も起きずに終わってしまうことも多いんです。一方、みちょぱや朝日であれば、自ら動いてくれるので、スタッフとしてもある程度計算できる。この点が、渋谷が今ひとつ抜けきれない理由の一つでもあるでしょう」(同)

 しかし、そんな控えめな渋谷のキャラクターこそが、ブレイクにつながっていくのではないかとの声もある。

「積極的に前で出てくる女性タレントはたくさんいますが、センスのあるワード一つで笑いを取れる女性タレントはほとんどいない。そういう意味では、渋谷は類似タレントがいないので、一人勝ち状態なんですよね。もうちょっとあの魅力が世間に広まりさえすれば、ライバルもいないので一気にブレイクするはずです。

 そして、渋谷がまだ売れていないのは、その魅力をまだ使いこなせていない制作サイドの問題でもあります。そういう意味では、『お笑い脱出ゲーム2』のように芸人と一緒に大喜利をさせるというのは一つの手ではありますね。スタッフサイドが“アイドル”という肩書に引っ張られすぎているんです。むしろ、芸人として扱うべきなのかもしれません」(制作会社関係者)

 渋谷凪咲が『IPPONNグランプリ』に登場し、芸人たちをなぎ倒す未来も、そう遠くはないかもしれない。

田井じゅん(たい・じゅん)

田井じゅん(たい・じゅん)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

最終更新:2021/04/29 11:00

NMB48渋谷凪咲、アイドル界最強のお笑いセンスが光る! IPPONグランプリ出場も近い?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

もう中学生、ルール無用の「マイルール」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

HUNGER(GAGLE)が語った3.11のこれまでとこれから

 2011年3月11日14時46分――甚大な被害を及ぼした東日本大震災から10年とい...
写真