日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > ザ・マミィ林田洋平の相方観察日記  > ザ・マミィ林田「ネタ作りの新しい音」

EXILEに憧れて生やしたヒゲがもりもりもりもり──ザ・マミィ林田が見つけた相方・酒井の「新しい音」

文=林田洋平(はやしだ・ようへい)

──第7世代のコント師・ザ・マミィの林田洋平が綴る、ちょっと変わった相方にまつわる四方山話。

EXILEに憧れて生やしたヒゲがもりもりもりもり──ザ・マミィ林田が見つけた相方・酒井の「新しい音」の画像1
(写真/二瓶彩)

#2 ざりざりもりもり

愛すべき我がコラム読者の皆様、ごきげんよう。
読む人がいてのコラムです。
読む人がいないコラムはただの文字群。
私のコラムをコラムたらしめてくれている皆様。
皆様のおかげ様でこうして無事#2を迎えることができておるのです。
ほんとにほんとにごきげんよう。
心の底からごきげんよう。

僕はコラムを書くときに明るめの洋楽を聴くタイプの人間だ。
このコラムの連載が始まるまでは、 まさか自分が明るめの洋楽を聴きながらコラムを書くタイプの人間だとは思わなかった。
いろいろ試してみたけど、洋楽聴いてるときだけ文字が躍るの。
躍るコラム、躍れるコラム。
いつの日か、僕のコラムを読みながら、 世界中の人たちが手を取り合って踊りを踊る。
そんな平和を夢見ながら、早速本題に移ります。

僕の相方である酒井さんの観察日記。

酒井さんは、よくヒゲを触る。
体毛が薄く元々ヒゲの生えていなかった彼が、 EXILEに憧れて薬を塗って無理矢理生やしたヒゲであるから愛おしくてたまらないのだろうが、それにしてもよく触っている。

もりもりもりもり。

これは酒井さんがヒゲを触っているときに、 僕の頭の中で鳴る擬音だ。
どうやら彼は集中したい時や落ち着きたい時にヒゲを弄るようで、 特に激しいのはネタ合わせ中だ。

林田「ここの台詞どっちがいいかな?」

もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。

酒井「こっちかな。」
林田「あ、でも、こういうパターンもあるかも。」

もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。

酒井「元のまんまで良さそうだけどね。」

もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。

遠のいていく、もりもりもりもりの音。
酒井さんは、ヒゲを触りながらたばこを吸いに行った。

数分後。

近づいてくる、もりもりもりもりの音。
酒井さんが、帰ってくる。

酒井「めっちゃいいこと思いついた! あ、でもあれか。やっぱ。 ちょっと待って。うーん。」

もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
もりもりもりもり。
(無限)

林田「ヒゲと指とを摩擦させることで発生させた熱エネルギーで脳みそを動かすタイプの人間なのか?」

きっと今度言ってみよう。
まぁ別にどれだけヒゲを触られてもこっちには何の害もないし、今や僕たちのネタ作りの音は「もりもりもりもり」な訳だし、逆に酒井さんの「もりもりもりもり」でネタ作りのスイッチが入るときもあるし、全然いいんだけど。

ひとつ勉強になったのは、ヒゲってどれだけ触っても、案外減らないよってこと。
酒井さんのヒゲは今日も立派に生えそろっている。

そんなことはいいとして、先日、事件が起きた。
いつものように「もりもりネタ作り」をしていた僕の耳に、

ざりざりざりざり。

新しい音が飛び込んできたのだ。

知らない音だ! 怖い!
ざりざり!? 何だ!? 何が起きた!?
酒井だ! 酒井の方から音がする!
しかし司令官! だとしたらもりもりのハズでは?
ざりざりとは如何に!?

ざりざりの謎を解明するべく、恐る恐る顔を上げた僕の目の前で酒井は、

大好きなラッパーに倣って某有名美容室でがっつり刈り上げてもらった横スキンのジョリジョリを比較的高速で撫で回していた。

ざりざりざりざり。

そして、

もりもりもりもり。

ヒゲを触った。

皆様にご報告です!
この度、僕たちのネタ作りがより一層賑やかになりました!
これからは、ざりざりもりもり頑張ります!

今日の一枚

EXILEに憧れて生やしたヒゲがもりもりもりもり──ザ・マミィ林田が見つけた相方・酒井の「新しい音」の画像2
新たな音を奏でる横スキン(撮影/林田洋平)

インフォメーション
ザ・マミィ第2回単独公演 『すごく、生きてる』の開催が決定!
会場:下北沢・北沢タウンホール
日時:2021年6月19日(土)17:00開演/20日(日)13:00開演、17:00開演
詳しくはこちらから→特設サイト<https://the-mommy-live.info/

連載バックナンバー

林田洋平(はやしだ・ようへい)

林田洋平(はやしだ・ようへい)

1992年9月10日、長崎県生まれ。プロダクション人力舎所属のコント師・ザ・マミィの主にツッコミ担当。『キングオブコント2019』『キングオブコント2020』2年連続セミファイナリスト。趣味はカリンバ、ラジオ鑑賞。

ザ・マミィ Official YouTubeチャンネル

最終更新:2021/05/03 13:00

EXILEに憧れて生やしたヒゲがもりもりもりもり──ザ・マミィ林田が見つけた相方・酒井の「新しい音」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

もう中学生、ルール無用の「マイルール」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

DJ HASEBE語る志村けん

 志村けんが逝去してから1カ月以上が経っても、テレビ業界をはじめ、一般層にも広がる志...
写真