日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > なにわ男子「デビュー発表」の噂にTravis Japanファンが大激怒!

なにわ男子「デビュー発表」の噂にTravis Japanファンが大激怒! 同時デビューの噂も問題大アリ!?

公式サイトより

 5月11日、ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子が「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」を開催することを発表。それに伴いネット上では「デビュー発表」という言葉がトレンド入りし、なおかつこの事象に対して同じジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanのファンが怒りを示すなどの騒ぎとなっている。

 なにわ男子は7月4日の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナを皮切りに、9月19日の新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターまで、7会場21公演を予定。「7月28日(なにわの日)」には神奈川県・横浜アリーナでのライブが予定されており、一部のファンがこの記念すべき日にデビューを発表するのではないかと予測し、「デビュー発表」がトレンド入りする事態となった。

 しかし、この「なにわ男子デビュー」という盛り上がりに対し、異を唱えたのが、同じくデビューを待つTravis Japanのファンたち。なにわ男子の結成時期が2018年なのに比べてTravis Japanの結成時期が2012年と長いために「なにわ男子に先を越されたくない」といった声が多数上がっている状態だ。

「なにわ男子のツアー日時が決定したというおめでたいニュースなのに、デビューの噂が持ち上がったせいでなにわとトラジャ、双方のファンが火花を散らし合うという不穏な展開になってしまいました」とため息をつくのは某芸能事務所関係者。

「この2つのグループは『西のなにわ、東のトラジャ』と言われ、ジャニーズJr.を引っ張るツートップ的存在です。いずれもメディア露出や仕事量なども順調で、いつデビューしてもおかしくないグループ。しかし、一方で2020年1月のSixTONESとSnow Manの時のような『2グループ同時デビュー』という噂が根強くあり、それが双方のファンの対立をあおっているところもあります」(同関係者)

 また、関係者は「この“なにわ男子 VS Travis Japan”という対立構造ができてしまうのには運営側に問題があるのでは」と疑問を呈する。

「デビュー時期を一緒にするということはファン同士のライバル心をあおるということ。相手側のグループに負けぬようにファンは必死で金銭的に応援をするわけで、CDのセールスにダイレクトにつながるため、運営にはメリットがあるやり方と言えます。しかし、そのやり方だとグループのメンバーに多大なストレスがかかってしまうし、いつまでもファン同士の遺恨が残ってしまう。加えて、今回はスノストのように結成時期や年齢が近いグループではなく、平均年齢もグループのカラーも違うためライバルになりようがない。前回の同時デビューが滝沢さんのアイデアであったことは有名ですが、グループの未来やファンの心境を考えると決して手放しで良い方法だとは言えないでしょう」(同)

 ファンの気持ちを高揚させる仕掛けはビジネスとしては正しいかもしれない。だが、行き過ぎた“金満主義”は結果、ファン離れを起こすだろう。こうした意味でもファン不在の運営方針にならぬよう、滝沢秀明副社長および運営側は今一度、ジャニーズJr.グループのデビューという「一世一代の晴れ舞台」にしっかりと向き合って欲しいものだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 01:48
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真