日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > なにわ男子「デビュー発表」の噂にTravis Japanファンが大激怒!

なにわ男子「デビュー発表」の噂にTravis Japanファンが大激怒! 同時デビューの噂も問題大アリ!?

文=日刊サイゾー

公式サイトより

 5月11日、ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子が「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」を開催することを発表。それに伴いネット上では「デビュー発表」という言葉がトレンド入りし、なおかつこの事象に対して同じジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanのファンが怒りを示すなどの騒ぎとなっている。

 なにわ男子は7月4日の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナを皮切りに、9月19日の新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターまで、7会場21公演を予定。「7月28日(なにわの日)」には神奈川県・横浜アリーナでのライブが予定されており、一部のファンがこの記念すべき日にデビューを発表するのではないかと予測し、「デビュー発表」がトレンド入りする事態となった。

 しかし、この「なにわ男子デビュー」という盛り上がりに対し、異を唱えたのが、同じくデビューを待つTravis Japanのファンたち。なにわ男子の結成時期が2018年なのに比べてTravis Japanの結成時期が2012年と長いために「なにわ男子に先を越されたくない」といった声が多数上がっている状態だ。

「なにわ男子のツアー日時が決定したというおめでたいニュースなのに、デビューの噂が持ち上がったせいでなにわとトラジャ、双方のファンが火花を散らし合うという不穏な展開になってしまいました」とため息をつくのは某芸能事務所関係者。

「この2つのグループは『西のなにわ、東のトラジャ』と言われ、ジャニーズJr.を引っ張るツートップ的存在です。いずれもメディア露出や仕事量なども順調で、いつデビューしてもおかしくないグループ。しかし、一方で2020年1月のSixTONESとSnow Manの時のような『2グループ同時デビュー』という噂が根強くあり、それが双方のファンの対立をあおっているところもあります」(同関係者)

 また、関係者は「この“なにわ男子 VS Travis Japan”という対立構造ができてしまうのには運営側に問題があるのでは」と疑問を呈する。

「デビュー時期を一緒にするということはファン同士のライバル心をあおるということ。相手側のグループに負けぬようにファンは必死で金銭的に応援をするわけで、CDのセールスにダイレクトにつながるため、運営にはメリットがあるやり方と言えます。しかし、そのやり方だとグループのメンバーに多大なストレスがかかってしまうし、いつまでもファン同士の遺恨が残ってしまう。加えて、今回はスノストのように結成時期や年齢が近いグループではなく、平均年齢もグループのカラーも違うためライバルになりようがない。前回の同時デビューが滝沢さんのアイデアであったことは有名ですが、グループの未来やファンの心境を考えると決して手放しで良い方法だとは言えないでしょう」(同)

 ファンの気持ちを高揚させる仕掛けはビジネスとしては正しいかもしれない。だが、行き過ぎた“金満主義”は結果、ファン離れを起こすだろう。こうした意味でもファン不在の運営方針にならぬよう、滝沢秀明副社長および運営側は今一度、ジャニーズJr.グループのデビューという「一世一代の晴れ舞台」にしっかりと向き合って欲しいものだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2021/05/13 09:30

なにわ男子「デビュー発表」の噂にTravis Japanファンが大激怒! 同時デビューの噂も問題大アリ!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

新旧レジェンドラーメン店を再現したカップ麺3選!

現在のラーメン文化の礎になったレジェンドラーメン...…
写真
インタビュー

『ラップスタア誕生』唯一の女性ファイナリスト

 日本で一番ホットな若手ラッパーを選抜するオーディション番組『ラップスタア誕生』にて...
写真