日刊サイゾー トップ  > カップ麺は“擬態”が流行中?【レビュー】

「赤いたぬき」に「緑のきつね」「U.F.O.味のどん兵衛」…カップ麺は“擬態”が流行中?【レビュー】

U.F.O.味のどん兵衛? どん兵衛に“擬態”したU.F.O.? 日清食品「日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん」

「赤いたぬき」に「緑のきつね」「U.F.O.味のどん兵衛」…カップ麺は擬態が流行中?【レビュー】の画像10
日清食品「日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん」(2021年5 月10日発売)

 続いては、日清食品の「日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん」193円(税別)。「どん兵衛」と「U.F.O.焼そば」の45周年を記念した限定商品です。パッケージデザインだと普通の「どん兵衛」のように見えますが……。

「赤いたぬき」に「緑のきつね」「U.F.O.味のどん兵衛」…カップ麺は擬態が流行中?【レビュー】の画像11
U.F.O.ソースで作ったどん兵衛の焼うどん

 この商品の真骨頂は、どん兵衛を装いながら、U.F.O.のソースを用いたソース味の焼うどんというところ。どん兵衛といえば汁なしカップ麺で焼うどんや担々うどんを発売した実績がありますが、ソース味というのは記憶がありません。果たしてこれはどん兵衛なのか、U.F.O.なのか。

「赤いたぬき」に「緑のきつね」「U.F.O.味のどん兵衛」…カップ麺は擬態が流行中?【レビュー】の画像12
「U.F.O.」要素の強いソース、具、ふりかけ

 ソースは甘くて濃い「U.F.O.焼そば」味。いつもに比べるとスパイス感が弱くて甘みが強いように感じましたが、それでも「U.F.O.」らしさ100%で、「どん兵衛」要素は一切ありません。U.F.O.焼そばが好きなら確実に満足できるソース味でしょう。

 かやくの豚肉とキャベツ、そしてふりかけの青のりと紅生姜も「U.F.O.焼そば」と同じ組み合わせ。味は完全に「U.F.O.焼そば」そのものです。ふりかけに七味が入っているのがどん兵衛らしさですが、ソースの強い味の前ではあまり存在感はありませんでした。

「赤いたぬき」に「緑のきつね」「U.F.O.味のどん兵衛」…カップ麺は擬態が流行中?【レビュー】の画像13
麺は「どん兵衛」のうどん

 基本的に「どん兵衛」を名乗りつつもほぼ「U.F.O.焼そば」な味でしたが、麺は平打ちストレートの油揚げ麺のうどんでもちもち食感。数少ない「どん兵衛」要素でした。ただ、パッケージと麺以外は「U.F.O.」要素が強く、「どん兵衛」に擬態した「U.F.O.」という方がふさわしいように見えます。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真