日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > めるる『ゴチ』自腹参戦も炎上スレスレ?

日向坂46・小坂菜緒は特別待遇? めるるが『ゴチ』自腹参戦も炎上スレスレだったワケ

日向坂46・小坂菜緒は特別待遇? めるるが『ゴチ』自腹参戦も炎上スレスレだったワケの画像1
生見愛瑠Twitter(@meruru20020306)より

 あの特例はどうなった?

 5月20日にバラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)が放送され、ゲストに“めるる”の愛称で知られる生見愛瑠と森山直太朗を迎えた『ゴチになります!22』の後半戦が放送された。

 そんななか、ネット上では、『ゴチ』のルールについてのコメントが飛び交う事態に…。

「負けた人が出演者全員分の食事代を支払うのが『ゴチ』のルールで醍醐味です。しかし、4月29日の放送回でゲスト出演した日向坂46・小坂菜緒は18歳の未成年という理由から、彼女が負けた場合は3万円を払って、残り出演者がワリカンで払うという新ルールを導入。過去には橋本環奈が未成年で70万円近い支払いをしたこともあることから、この優遇処置が物議を醸し、炎上騒動に発展しています。
 小坂が出演した際の設定金額は1万8000円だったのに対し、今回は2万5000円とさらに高額。ところが、めるるも19歳で未成年なのにもかかわらず、今回は割り勘ルールが適用されなかったことから、『めるるに特別ルールないのはピンでレギュラーもあるし、結構稼いでるからなのかな?』『やっぱり日向坂サイドの問題だったのか……』『小坂は学生で橋本、めるるは卒業していたから?』と憶測が飛び交い、モヤモヤした視聴者も多くいたようです」(テレビ誌ライター)

 めるるは8人中6番目というスレスレで支払いを免れたものの、最下位であれば大炎上は必至だったという。芸能ライターが指摘する。

「もう一人のゲストで最下位となった森山はきちんと所持金20万円を用意して臨んでいたのに対し、めるるは所持金が8000円だと明かしていました。以前、レギュラー出演していた土屋太鳳は所持金がないまま最下位でとなり、番組で号泣。千鳥・ノブに払ってもらったことで大バッシングされました。めるるも負けた際には誰かに払ってもらおうと思っていたということでしょうから、番組ファンの印象は良くなかったようです」

 ルールがブレブレになるくらいなら、もはや『ゴチ』の未成年出演はNGにしてはどうか。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2022/10/11 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed