日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 米倉、新『ドクターX』に出演の決断

米倉涼子、オスカー企画の『ドクターX』出演を決意した理由 海外進出頓挫も影響か

米倉涼子、オスカー企画の『ドクターX』出演を決意した理由 海外進出頓挫も影響かの画像1
『ドクターX ~外科医・大門未知子~』

 米倉涼子が主演を務めるテレビ朝日系『ドクターX ~外科医・大門未知子~』の第7シリーズが、今年10月クールに放送されることが発表された。

 2019年10月クールの第6シリーズ以来、2年ぶりとなる今回の最新シリーズ。2020年4月に米倉が大手芸能事務所オスカープロモーションから独立していたこともあり、最新作に米倉が登場しないのではないかとの噂もあった。

「『ドクターX』はオスカーとテレ朝が米倉のために立ち上げたプロジェクトですからね。米倉がオスカーから独立したとなれば、番組そのものが成立しないのではないかと囁かれていた。さらに、米倉は『ドクターX』がヒットしたゆえに、主人公である大門未知子のイメージが付きすぎていることを不本意に感じていたといいます。独立したのも、つねに『ドクターX』を中心にスケジュールを組もうとするオスカーの方針に納得行かなかったからだという説もあった。『ドクターX』の新作はあっても、米倉以外のオスカー女優が主演になるという可能性もゼロではなかったはずです」(テレビ局関係者)

 では、どうして米倉は『ドクターX』新シリーズに出演する決断をしたのだろうか。

「ひとつは、独立後そこまで仕事が順調ではないということもあるでしょう。そもそも海外に活動拠点を移すという目的もあったのですが、コロナの影響もあり実現していない。収入的には楽天モバイルのCMキャラクターを務めているので、そこは大丈夫でしょうが、女優仕事はイマイチ。Netflixの『新聞記者』への出演はありますが、それ以外にまだ大きな仕事はない状態ですからね。米倉本人としては、このままフェードアウトしてしまうのではないかという不安もあったのかもしれません」(同)

 また、オスカーに対する恩返しという思いもあるようだ。

「いろいろと納得いかない部分があって独立したとはいえ、オスカーの力添えがなければ今の米倉はない。しかも、『ドクターX』は第7シリーズが最終章になる可能性も高いようで、米倉としても“最後の恩返し”という捉え方なのだと思います。まあでも裏を返せば、最後に一発『ドクターX』に出れば、これで綺麗さっぱりオスカーとの関係を断てるということでもある。米倉的には、晴れ晴れとした気持ちで撮影に臨めるでしょうね」(ドラマ関係者)

 最後となりそうな『ドクターX』で米倉はどんな演技を見せるのか。そして、物語はどう終焉に向かっていくのか──。見どころの多い作品となりそうだ。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2021/05/25 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真