日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 指原莉乃が石川みなみアナに公開処刑!『ゼロイチ』で強調された顔面の「弱点」とは?

指原莉乃、『ゼロイチ』不調で強調された「弱点」とは?

指原莉乃が石川みなみアナに公開処刑!『ゼロイチ』で強調された顔面の「弱点」とは?の画像1
日本テレビ『ゼロイチ』公式サイトより

 結果、評判ともに悪くなかった長寿番組『メレンゲの気持ち』を終わらせてまで立ち上げた日本テレビの新情報番組『ゼロイチ』だが、数字がどうにも振るわない。

 若年層を取り込むべく、メインMCに指原莉乃が起用されたほか、レギュラーは松丸亮吾と2年目の石川みなみアナというフレッシュな布陣。しかし、平均視聴率は下がり続け、現在は1~2%台という苦戦続きとなっている。

「やはり、当初から言われていたとおり、指原が一人で番組を背負うのは荷が重かった。彼女は大御所にチャチャを入れたり、的確なコメントで場を盛り上げるなど、脇にいてこそ輝くキャラ。自分で回しきるほどのテクはまだついておらず、松丸や若い石川アナに、裏回しを期待することもできない。視聴者からも『しゃべりが達者な人がいないのが致命的』『補助者ばかり集めて主催者がいない感じ』とのコメントが続出しています。以前から指原には『実は若者ウケが悪い』というデータもあったと聞きますから、それがこの番組では立証された形です」(テレビ誌ライター)

 こうした番組の苦境については、指原に同情する声もたしかに集まっており、彼女を擁護するネットニュースも上がっていた。

 また指原が不運なのは、スタジオに助けてくれる芸人がいないというだけではなさそうで、ネット上では、彼女の「弱点」がクローズアップされてしまっているようなのだ。

「指原の両サイドにいる石川アナと松丸は2人共に童顔で小顔。そのため、指原の顔の大きさが強調され、一人浮いてしまっているように見えるんです。とりわけ石川アナは、中条あやみにそっくりと言われ、男女問わず視聴者からは可愛い』『小顔』『スタイルが抜群』『肌が白い』と絶賛の声が飛び交っており、指原にしてみれば、毎週比較されてしまうようなもの。スタッフもその点に気づいたのか、最近はVTR中心の構成で、指原がソロでひたすら映像を見ている場面が目立ちます」(前出・テレビ誌ライター)

 内容を見てみると、芸能人とお笑い芸人がロケに出たりするなど、同時間帯でやっている『王様のブランチ』(TBS系)とさほど内容も変わらず。となると、完全に視聴者層で取り負けてしまっている、というわけだ。

「TBS朝のワイドショー『ラビット!』と逆転現象ですよね……。ずっと続いてきた番組が、裏のライバル番組に対抗するために、同じ方向性に改変するのって、制作スタッフからしたら地獄だと思いますよ。スタッフのモチベーションにも影響してるんじゃないですか?」(バラエティ番組ディレクター)

 他の番組と比べて指原の元気がないように見えるのも、石川アナと比べられるのがしんどいから?

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/05/25 19:29
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真