日刊サイゾー トップ > 芸能  > 指原莉乃が石川みなみアナに公開処刑!『ゼロイチ』で強調された顔面の「弱点」とは?

指原莉乃、『ゼロイチ』不調で強調された「弱点」とは?

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

指原莉乃が石川みなみアナに公開処刑!『ゼロイチ』で強調された顔面の「弱点」とは?の画像1
日本テレビ『ゼロイチ』公式サイトより

 結果、評判ともに悪くなかった長寿番組『メレンゲの気持ち』を終わらせてまで立ち上げた日本テレビの新情報番組『ゼロイチ』だが、数字がどうにも振るわない。

 若年層を取り込むべく、メインMCに指原莉乃が起用されたほか、レギュラーは松丸亮吾と2年目の石川みなみアナというフレッシュな布陣。しかし、平均視聴率は下がり続け、現在は1~2%台という苦戦続きとなっている。

「やはり、当初から言われていたとおり、指原が一人で番組を背負うのは荷が重かった。彼女は大御所にチャチャを入れたり、的確なコメントで場を盛り上げるなど、脇にいてこそ輝くキャラ。自分で回しきるほどのテクはまだついておらず、松丸や若い石川アナに、裏回しを期待することもできない。視聴者からも『しゃべりが達者な人がいないのが致命的』『補助者ばかり集めて主催者がいない感じ』とのコメントが続出しています。以前から指原には『実は若者ウケが悪い』というデータもあったと聞きますから、それがこの番組では立証された形です」(テレビ誌ライター)

 こうした番組の苦境については、指原に同情する声もたしかに集まっており、彼女を擁護するネットニュースも上がっていた。

 また指原が不運なのは、スタジオに助けてくれる芸人がいないというだけではなさそうで、ネット上では、彼女の「弱点」がクローズアップされてしまっているようなのだ。

「指原の両サイドにいる石川アナと松丸は2人共に童顔で小顔。そのため、指原の顔の大きさが強調され、一人浮いてしまっているように見えるんです。とりわけ石川アナは、中条あやみにそっくりと言われ、男女問わず視聴者からは可愛い』『小顔』『スタイルが抜群』『肌が白い』と絶賛の声が飛び交っており、指原にしてみれば、毎週比較されてしまうようなもの。スタッフもその点に気づいたのか、最近はVTR中心の構成で、指原がソロでひたすら映像を見ている場面が目立ちます」(前出・テレビ誌ライター)

 内容を見てみると、芸能人とお笑い芸人がロケに出たりするなど、同時間帯でやっている『王様のブランチ』(TBS系)とさほど内容も変わらず。となると、完全に視聴者層で取り負けてしまっている、というわけだ。

「TBS朝のワイドショー『ラビット!』と逆転現象ですよね……。ずっと続いてきた番組が、裏のライバル番組に対抗するために、同じ方向性に改変するのって、制作スタッフからしたら地獄だと思いますよ。スタッフのモチベーションにも影響してるんじゃないですか?」(バラエティ番組ディレクター)

 他の番組と比べて指原の元気がないように見えるのも、石川アナと比べられるのがしんどいから?

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/05/25 19:29

指原莉乃、『ゼロイチ』不調で強調された「弱点」とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

不動の人気・目黒、再開発でどうなる!?

 過去に雑誌「東京カレンダー」にも特集され、「...…
写真
インタビュー

『ラップスタア誕生』唯一の女性ファイナリスト

 日本で一番ホットな若手ラッパーを選抜するオーディション番組『ラップスタア誕生』にて...
写真