日刊サイゾー トップ > 芸能  > トリオ芸人のあり方を的確にポイントを上げて熱弁
みやーんZZの「RadioEdit」#17

パンサー向井、ドラマ『コントが始まる』が芸人としていかにリアルかを解説! トリオ芸人のあり方を的確にポイントを上げて熱弁

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

パンサー向井、ドラマ『コントが始まる』が芸人としていかにリアルかを解説! トリオ芸人のあり方を的確にポイントを上げて熱弁の画像1
CBCラジオ『#むかいの喋り方』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第17回目。

 今回は2021年5月18日放送のCBCラジオ『#むかいの喋り方』でパンサー向井さんがドラマ『コントが始まる』について話していた部分です。

 菅田将暉さん、神木隆之介さん、仲野太賀さんの3人がトリオのお笑いグループ・マクベスとして売れるためにもがく姿を描くドラマ『コントが始まる』。その第5話を見たという向井さんは「今回は芸人やってる10年選手たちに刺さっちゃう、リアルな回でしたね」と話します。

「10年、お笑いをやって売れていないということは、10万円ぐらい大負けしているパチンコと一緒。やめられない。やめてしまったら『10万円負けた』ということが確定してしまう。だけど、やり続ければ12万円になって戻ってくるかもしれない。その望みにかけるしかないから、やめられない」とパチンコにたとえながら、解散寸前のマクベスの苦しい状況を紹介。

 続いて向井さんは現在のマクベスを、芸人目線で分析。

「マクベスはツッコミの菅田将暉さんがネタを書いていて、コントの演出などにも厳しい。このトリオの中では菅田さんが一番権力を持っているけど……ネタを書いていて権力を持ってるツッコミのコンビやトリオは、ほぼ失敗します。僕が(パンサーの)前に組んでたトリオ、ブルースタンダードを見ているよう。ブルースタンダードは僕がツッコミでネタを書いて『こういう風にボケろ』とか言っていたんですけど、これはうまくいかなかった。『ツッコミはあくまでもボケがいるからこそ、できる職業だ』ということを忘れたら、もう破綻するんです」とかつての自分自身の経験を元に解説します。

「マクベスで一番笑いを取れるのは、キャラが面白い仲野太賀さん。だから菅田さん、仲野太賀さんが一番面白いという見え方ができるコントを作ってください。そうしないと、マクベスに先はありません!」と具体的な改善策まで提案します。

「僕の持論で『トリオの点数はトリオの看板の点数』というものがあります。ロバートなら看板の秋山さんの面白さの点数がそのままロバートの点数になる。 パンサーなら菅さんや尾形さんの点数がパンサーの点数。もし俺がパンサーの看板だとなった場合、向井なんて70点か80点しか取れない。そうすると、パンサー自体が70点、80点のトリオになってしまう。でも、たとえば菅さんを看板にすると、菅さんは90点、100点取れる人だから、パンサーの点数も90点、100点になる。看板を変えるだけでパンサー自体の点数が上がるんです。

 マクベスも『仲野太賀さんが一番面白い』と見せることで、マクベス自体の点数を上げることができる。だから菅田さん、今すぐ仲野太賀さんを面白く見せるコントを作ってください。そして『俺らのトリオは仲野太賀のおかげで成り立っているよんだな』と嘘でもいいから言ってください。そうすれば、マクベスはうまく行くと思います」と話します。

12

パンサー向井、ドラマ『コントが始まる』が芸人としていかにリアルかを解説! トリオ芸人のあり方を的確にポイントを上げて熱弁のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

家茂に囁かれた“秘密の側室”の存在

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

小倉優香、ダイエット成功で意欲

 4月、小倉優香がインスタグラムで美しく割れた腹筋と共に2年越しのダイエット成功、そ...
写真