日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > 伊集院光が麒麟・川島のファロースキルを絶賛
RadioEdit#14

伊集院光が麒麟・川島のフォロースキルを絶賛 偶然見ていた川島、ラジオで喜びを告白

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

伊集院光が麒麟・川島のファロースキルを絶賛 偶然見ていた川島、ラジオで喜びを告白の画像1
TBSラジオ「川島明のねごと」ウェブサイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第14回目。

 今回はTBSラジオ『川島明のねごと』で、麒麟川島さんが伊集院光さんから褒められたというトークをご紹介。

 番組冒頭、パートナーの天津・向さんに「知ってる? 伊集院光さんが俺のことを褒めてたの」と切り出した川島さん。

 フジテレビの『人志松本の酒のツマミになる話』の中で伊集院さんが「ガヤやコメントのフォローでドヤ顔をする中堅芸人が嫌い。ドヤ顔をする芸人は話している人の補足をするのではなく、自分が目立ちたいだけ。そういう芸人が多い」と話していた中で、「逆にめちゃめちゃ上手くガヤやフォローをするのが麒麟の川島くん。話している人だけが画面に映っている中、自分にカメラを向けさせることなく、一言フォローして、補足し笑いに変えている。自分が目立とうと思ってやってない。惚れ惚れするよ」と名前を出して褒めていたことを話します。

 たまたま、なにも知らずにお酒を飲みながらオンエアーを見ていたという川島さん。

「ホンマに『酒を浴びるように飲む』っていうか、あれは、浴びましたね! もう浴びるぐらい嬉しかったんですよ」と、尊敬している伊集院さんから名指しで褒められたその喜びを表現。

「伊集院さんはカンペが出ていても、ご自身の納得のいくことだけを言われる。何かをプレゼンする際にも局側の用意した台本ではなく、自分自身で実際に取材をして嘘のない、混じりっ気のないトークに仕上げてから、熱を持ってお話をされる。それをこの世界に入ってからずっとやり続けられている、本当にすごい人。そのすごい人がこの川島を褒めているということをこれ、ご理解いただきたいですね!」と。向さんにプレゼンするほどの喜びようです。

 そして川島さんは自身のガヤについて「タレントさんとかが話していることについて『これを言っておいたほうがオチが効くよ』という時にちょっと付け足したりして、それがスッとオンエアーされる。その時、自分自身は画面には映っていない。別に『相手を絶対に助けるんだ』という気持ちもなく、ただ自分はそれが好きだからやっているだけ」と分析。

 さらには「若手の時にナレーションや天の声をたくさんやっていたことによって、このような気持ちが生まれた」という結論に達したと話します。相方の田村さんの著書『ホームレス中学生』(幻冬舎よしもと文庫)がベストセラーになり、田村さんだけが売れまくっていた時期、川島さんはテレビには出られず、ナレーションや天の声の仕事ばかりをやりまくっていたそう。その結果、自分自身の姿が映っていない時に的確なガヤを入れるスキルが磨かれたんだとか。

 当時は「自分の顔も出せない。俺は何をしているんだ?」と思っていたそうですが、その時に身につけたものが結果として今、様々な仕事に生かされているということでした。

 結果が出ない時の仕事も手を抜かずに向き合い続けたからこそ、朝の情報番組でMCを務めるほどの売れっ子になった現在の川島さんがあるのかもしれないですね。川島さんや伊集院さんの仕事に対する姿勢、一社会人として非常に参考になるトークでした。

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

最終更新:2021/05/05 19:43

伊集院光が麒麟・川島のフォロースキルを絶賛 偶然見ていた川島、ラジオで喜びを告白のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

家茂に囁かれた“秘密の側室”の存在

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

西寺郷太が提唱!ノートの書き方

NONA REEVESのソングライター、ボーカリストとして活躍するだけでなく、マイケル・...
写真