日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > Creepy Nuts、難問クイズでじゃれ合う
Radio Edit#16

Creepy Nutsの「GReeeeNとGreen Dayの違いわかるか」クイズでじゃれ合う… 延長に次ぐ延長でまさかの結末

Creepy Nutsの「GReeeeNとGreen Dayの違いわかるか」クイズでミラクルの連続! 難問続出、延長に次ぐ延長でまさかの結末の画像1
ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第16回目。今回は2021年5月10日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』のGReeeeN or Green Dayクイズをご紹介。

「GReeeeNとGreen Dayの違いがわかるか?」というR-指定さんの問いに対して「そんなもん、わかるって! ナメるな。全然違うよ!」と豪語したDJ松永さん。実際にちゃんとわかるのか、GReeeeNとGreen Dayの楽曲のイントロを曲名を伏せて流し、どちらの楽曲なのかを当てる「GReeeeN or Green Dayクイズ」が急遽開催されることに。

 まずは第1問目。ギターのイントロを聞いたR-指定さんはGReeeeN、松永さんはGreen Dayと回答。

 正解は……GReeeeNの『ルーキーズ』!

 自信満々だったのにあっさり間違えた松永さんに対してR-指定さんが「おい、何年音楽やってんねん?」と煽り、松永さんは「俺、もう帰るから! つまんねえよ!」とキレ気味に。

 続く問題で再びギターのイントロが鳴った瞬間に松永さんが「これはGreen Day! ちょっと歪みがかかっている。この歪ませ方、ディストーションはGreen Day!」と即答。「さっきのやつはミックスの処理がJ-POPでしたね。プロはわかるんですよ」と説得力のありそうなコメントをする中で発表された正解は……Green Dayの『Welcome To Paradise』。

 見事正解した松永さんは「YES! YES」!と大喜び。

 これでR-指定さんと松永さんの正解数が同じになり、勝敗を決める運命の3問目。超短いギターイントロを聞いてR-指定さんはGreen Day、松永さんはGReeeeNを選択。結果は……GReeeeNの『Weeeek』!

「やった! やったーっ! これではっきりしたんじゃないですか?」と大歓喜の松永さんに対して「めちゃくちゃいい曲よね。これ、知っている? 1週間をちゃんと歌詞に織り込んで。NEWSにも提供した楽曲なんですよね」とすっとぼけるR-指定さん。

 松永さんの勝利で終了したかのように思われたイントロクイズですが、リスナーたちから「これ、朝までやらん?」「このままでは終われるかよ! もう1問、やろうぜ!」など熱い反響メールがたくさん届いたために継続決定。

 4問目のイントロを聞き、松永さんはGreen Day。R-指定さんはGReeeeNを選択。「このドラムのディストーション。歪んでいた」とディストーションからGreen Dayだと判断した松永さん。R-指定さんは「この軽快なドラムからポップなGReeeeNのサビにつながりそう。アップテンポでラップの掛け合いの曲、こんな始まり、ありそうやな」と話す中、発表された正解は……GReeeeN『UNITY』!

「タコ! トンマ! ウスノロ! クソ雑魚やんけ、こいつ! なにがディストーションや? ほら、聞け! 俺の読み通りじゃ!」と松永さんを煽り倒すR-指定さんと「もう帰る!」とキレる松永さん。2勝2敗のタイとなり、大接戦で盛り上がりまくったイントロクイズの勝敗を決める最終問題の5問目。

 ドラムのイントロを聞いて松永さん、R-指定さんともにGreen Dayを選択。「バンドサウンドの部屋鳴り、反響音。リバーブ感がGreen Dayだと思う」と松永さん。R-指定さんも「これは打ち込みではなく人間が叩いている音」と話す中、正解は……Green Day『Know Your Enemy』!

 結局、2人とも正解で2勝2敗1分けとなったイントロクイズ。勝敗が決しないため、追加でもう1問、延長戦が行われることに。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真