日刊サイゾー トップ  > ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風?

ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風、ねぎとマヨの不協和音…最新ペヤング3杯を実食レビュー!

ラー油とねぎの相性は?「ペヤング ねぎラー油やきそば」

ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風、ねぎとマヨの不協和音…最新ペヤング3杯を実食レビュー!の画像11
「ペヤング ねぎラー油やきそば」(2021年5月24日発売)

 最後に登場するのは、「ペヤング ねぎラー油やきそば」193円(税別)。こちらはラー油とねぎです。ラー油もマヨに負けず劣らずカップ麺ではよく使われるおなじみの存在でしょう。

ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風、ねぎとマヨの不協和音…最新ペヤング3杯を実食レビュー!の画像12
ラー油と豚脂で油押しのソース

 ラー油の風味と辛味が強く、ガーリックも効かせた醤油味のソース。ラー油だけではなく豚脂もたっぷり入っていて、結構な油ギッシュ。辛さもピリ辛以上にあり、こってり感と辛さでメリハリがあっておいしいです。

 ただ、以前ご紹介した「こってりラー油ガーリックやきそば」と同じ味に感じられ、実際、包装や原材料などはまったく同じもののようです。先ほどの「ねぎ塩マヨやきそば」も使い回し感のあるソースでしたが、こちらも以前のソースを使ったバリエーション違いの商品と言えそうです。

ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風、ねぎとマヨの不協和音…最新ペヤング3杯を実食レビュー!の画像13
ねぎは「ねぎ塩マヨやきそば」と共通

 ねぎは、同時発売の「ねぎ塩マヨやきそば」と共通のものが使われているようで、後入れで食感に難ありなのも一緒です。ただ、マヨネーズや塩味ソースに比べ、ラー油を効かせた醤油味ソースはねぎとの相性が良く、ねぎの風味がしっかり活きていました。

ネクスト獄激辛を想像すると……

 最近登場したペヤングの変わり種を3品ご紹介してきました。「獄激辛ペヤング」の第3の味「担々やきそば」は、相変わらずの狂気の激辛ぶりに加え、辛味以外の味もちょっとおいしくなっているところに進化を感じました。次の「獄激辛」は何味か気になるところ。インド、中国ときたので、次は欧米の激辛メニューでしょうか。アラビアータとか。

「ねぎ塩マヨやきそば」と「ねぎラー油やきそば」は、それぞれ過去に発売されていたペヤングのソースを使い回している感がある上、両者の主役の一角であるねぎが共通で使い回されており、良くも悪くもペヤングらしい(?)手抜きな雰囲気が出ていて面白かったです。これが許されるのはペヤングの特権だと思います。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:31
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真