日刊サイゾー トップ  > ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風?

ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風、ねぎとマヨの不協和音…最新ペヤング3杯を実食レビュー!

マヨネーズとねぎの相性は?「ペヤング ねぎ塩マヨやきそば」

ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風、ねぎとマヨの不協和音…最新ペヤング3杯を実食レビュー!の画像7
「ペヤング ねぎ塩マヨやきそば」(2021年5 月24日発売)

 続いては、「ペヤング ねぎ塩マヨやきそば」193円(税別)。次にご紹介する「ペヤング ねぎラー油やきそば」と同時発売された、ねぎを売りにした商品のひとつです。ねぎとマヨネーズが主役の商品で、パッケージにも大量のねぎとマヨネーズが描かれています。

 ねぎとマヨネーズはどちらもカップ麺、カップ焼そばでよく使われていますが、両者を主役として組み合わせた商品は珍しいのではないかと思います。

ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風、ねぎとマヨの不協和音…最新ペヤング3杯を実食レビュー!の画像8
塩味ソースにマヨネーズとねぎの組み合わせ

 ソースは、やや玉ねぎの風味や甘みが感じられる塩味ですが、以前にもペヤングの塩系商品で食べたことがあるような味(例えば、以前紹介した「ベジタブルワールドやきそば」)で、それほど大きな特徴は見出だせません。いつものペヤングソースに比べるとだいぶ地味な印象。

ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風、ねぎとマヨの不協和音…最新ペヤング3杯を実食レビュー!の画像9
マヨネーズは多めだが……

 主役は多めのマヨネーズと大量のねぎ。ともに主役に相応しい存在感、ボリュームではあるものの、この両者、あまり相性が良くないように感じました。マヨネーズとねぎは料理としてはよくある組み合わせで、「ネギマヨ」で検索するといくらでも料理レシピが出てきますが、カップ麺の乾燥ねぎが悪いのか、それともソースが塩味なのが悪いのか、今回は不協和音を奏でていました。カップ麺やカップ焼そばでネギマヨをこれまであまり見たことないのが納得できます。

ペヤング「獄激辛」第3の刺客は中華風、ねぎとマヨの不協和音…最新ペヤング3杯を実食レビュー!の画像10
大量の後入れねぎ

 そして今回のねぎ、麺湯戻し後に入れる後入れの具なのですが、かたさが残るというか繊維質というか、後入れなのが裏目に出ている印象を受けました。麺の中に入れ込んで蒸す形にするか、もしくは先入れしてしまう方が食感的には良さそう。量は本当素晴らしいんですけどね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真