日刊サイゾー トップ > スポーツ > オリンピック  > 五輪アスリート「特別枠接種」にやっぱり“不具合発生”

五輪アスリート「特別枠接種」にやっぱり“不具合発生”海外拠点アスリートの扱いで政府の対応に疑問

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

五輪アスリート「特別枠接種」にやっぱり不具合発生海外拠点アスリートの扱いで政府の対応に疑問の画像1
写真/Getty Imagesより

 6月1日から東京五輪の選手や関係者に新型コロナウイルスのワクチン接種が本格化する。ところが、わざわざ「特別枠」を準備されているにもかかわらず、不具合が発生。果たして、予定通り接種は完了するのだろうか――。

 今回、問題が浮上したのは海外を拠点に活動している日本代表選手、あるいは候補選手たちのワクチン接種だという。5月にアメリカ製薬大手のファイザー社から五輪選手団に特別提供が決まった時にも、課題の1つとして挙がっていたのが海外に居住する選手たちのワクチン接種の問題だった。

「国内にいる選手も同じですが、基本的にワクチン接種可能な場所は、住民票を置いている地域でなければなりません。国内で合宿中、あるいは別の場所に拠点を置いている選手の接種問題もありましたが、最終的には都内にあるNTC(ナショナルトレーニングセンター)での接種に落ち着きました。厳重な警備体制を敷くことができ、ワクチンの保管にも手間がかからないのがその理由です」(五輪関係者)

 一方で海外拠点の選手については「政府がどう対処するかが課題」とされていた。だが、ここにきて大会関係者が「対象外にする」と明かしていることが5月31日、一部で報道されたのだ。一時的に住民票を日本国内に置けば、問題は解決される見通しというが、まったくもって現実的ではない。

「ただでさえ、海外から日本へ帰国することさえ満足にできないのが今の現状です。その中で住民票をわざわざ移してワクチン接種する人がどこにいるんですか。今やアメリカではワクチン接種者が右肩下がりのため、懸賞をつけて接種を呼びかけているほどです。管轄の厚生労働省は一体、何をやっているのでしょうかね」(同)

 五輪関係者が集まる会議の場でもこの件については対応を求める声があったという。別の五輪関係者は「今回の対象外の報道を見て、ああやっぱり無理だったね、というのが率直な感想。政府は五輪を強行開催したい割には、相変わらず杓子定規でしか物事を考えられないのですね。何も変わっていないし今後、間違いなくあちこちでトラブルが続出する。下手すれば大会が始まってからも続いて、グダグダな五輪期間となることさえ考えられます」としているが……。

 アスリート用のコロナワクチン接種ですら、調整できない国のお粗末さ。国民が無関心になってしまうことが最も怖い結末だろう。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/06/07 14:00

五輪アスリート「特別枠接種」にやっぱり“不具合発生”海外拠点アスリートの扱いで政府の対応に疑問のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

注目作が目白押しの秋ドラマ

大作、話題作、ダークホース……注目作が目白押しの秋ドラマをチェック!
写真
人気連載

西郷隆盛の“不思議ちゃん”な行動の意図

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

Kダブが語るトランプと共和党論

 いち人間としてトランプを支持するだけでなく、ヒップホップというフィルターを通し...
写真