日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ミタパン「名家お嬢様の意地」炸裂

フジ・三田友梨佳アナ、ステマ疑惑の謝罪文で炸裂した「名家お嬢様の意地」

フジテレビアナウンサー公式サイト アナマガより

 今年4月に「週刊文春」(文藝春秋)が報じ、フジテレビのアナウンス室が大揺れになった「女子アナステマ疑惑」騒動。「疑惑」の女子アナたちが続々とInstagramに謝罪文を掲載しているが、その中で「ミタパン」こと三田友梨佳アナだけが“異質”な文章を掲載したことが話題になっている。

 同騒動は、フジテレビの井上清華アナ、三上真奈アナ、宮澤智アナ、久慈暁子アナらが美容室やエステサロンで無料でサービスを受け、その代わりに店のSNSへの写真掲載などを許可していたというもの。これが文春によって「ステルスマーケティングではないか」と追及され、一部で「ぺ二オク騒動の再来」といわれるなど大きな問題に発展していた。

 フジ側は当初から「ステマにはあたらない」としていたが、5月28日になって「社員就業規則に抵触する行為があった」とし、今月3日から問題の女子アナらが続々と謝罪文を発表。しかし、ほぼ全員が判で押したように「報道された件に関して」と具体的な内容を記さずに謝罪し、ネット上で「形だけの謝罪ではないか」と批判が寄せられている。

 そんななか、三田アナは5日に更新した自身のInstagramで、騒動を謝罪した上で「皆さまに少しだけ説明させてください」と切り出した。

 三田アナは「私は中学生の頃から同じ美容室に通っており、代金はいつもお支払いしてきました。他に一店舗、担当番組のメイクさんの美容室にも何度か伺ったことがあり、そちらでもお支払いをしております」と綴り、基本的に料金を支払っていたと説明。

 続けて、「ただこちらでは、結婚祝い等としてトリートメントをサービスしていただいたことがありました。その際には後日御礼の品はお渡していましたが、ご厚意とはいえお断りすべきだったと反省しております」と明かし、店のSNSに写真が掲載されたことについて「ニュースに携わる人間として認識が甘かった」と反省している。 

 当初の文春報道においても、三田アナについては、他の女子アナたちが“無料サービス”を受けていた店とは別の店での話として伝えられていた。昔から通っているなじみの美容室やスタッフに紹介された店への“義理”として、料金を支払いつつSNSでの宣伝に協力していた……というような関係だったとみられる。

「三田アナの実家は日本橋人形町の名門料亭で、父親は日本屈指の老舗劇場・明治座のオーナーでもある。筋金入りのお嬢様ですから、無料サービス目当てで“ステマまがい”の行為をしていたと勘違いされるのは納得がいかず、詳細に釈明するに至ったのでしょう。上司から詰問された問題の女子アナたちが『三田さんもやっている』などと主張し、三田アナが巻き込まれる格好になったとも伝えられていますから、よほど腹に据えかねていたに違いありません」(芸能ライター)

 「無料サービス目当て」なんて浅ましい行為はしない―。名家の「お嬢様」の意地が炸裂した謝罪文だったといえそうだ。

雑誌や書籍、ネットメディアで芸能記事を執筆中。アイドルから俳優、歌手、大御所まで幅広くカバーする柔軟さと情報網が強み。

さいきじゅん

最終更新:2021/06/07 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真