日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジ「ステマ騒動」で社内に広がる内部リーク説

井上清華は90万円分が無料に! フジ女子アナ「ステマ騒動」で社内に広がる内部リーク説

井上清華は90万円分が無料に! フジ女子アナ「ステマ騒動」で社内に広がる内部リーク説の画像1

 フジテレビが戦々恐々だ。

 4月15日発売の『週刊文春』が「フジ女子アナ7人が美容室ステマ」と題した記事を掲載。発端は、外部から『めざましテレビ』でMCを務める井上清華アナの足の指が、ネイルサロンのサイトで公開されていることへの問い合わせがあったこと。彼女は人気美容室のインスタグラムに写真を掲載する代わりに、無料で施術を提供してもらったというもの。これが「ステルスマーケティング(ステマ)」ではないかと指摘されたのだ。

「井上アナは自分だけでなく局内の多くの女子アナがやっていると上司に告げ、複数の女子アナが都内の美容室の宣伝に協力する代わりに無料でサービスを受けていたことが判明。22日発売の『週刊文春』によれば、井上アナの美容室30回、ネイルサロン&マツエク店15回の合計45回、トータル金額約90万円を筆頭に、7人の女子アナが100回以上、総額200万円を下らないサービスを無料で受けていたといいます」(週刊誌記者)

 フジテレビは今回の事案はステマには該当する行為ではないという見解のようだが、局内はピリピリムードだという。

「局内では同僚アナがリークしたんじゃないかという見方がもっぱらなんです。女子アナは会社員とはいえ、人気者が重宝される世界。やっぱり売れている女子アナを内心、面白くないと思っている人は少なくないでしょう。それとなく“犯人探し”も始まっていて、雰囲気は良くないです」(制作会社関係者)

 会社員であれながら200万円分を「タダ」にしてもらうっていたことが、世間に納得してもらえるのかそうか。まだまだこの問題は尾を引きそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/04/25 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed