日刊サイゾー トップ > 芸能  > フジ「ステマ騒動」で社内に広がる内部リーク説

井上清華は90万円分が無料に! フジ女子アナ「ステマ騒動」で社内に広がる内部リーク説

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

井上清華は90万円分が無料に! フジ女子アナ「ステマ騒動」で社内に広がる内部リーク説の画像1

 フジテレビが戦々恐々だ。

 4月15日発売の『週刊文春』が「フジ女子アナ7人が美容室ステマ」と題した記事を掲載。発端は、外部から『めざましテレビ』でMCを務める井上清華アナの足の指が、ネイルサロンのサイトで公開されていることへの問い合わせがあったこと。彼女は人気美容室のインスタグラムに写真を掲載する代わりに、無料で施術を提供してもらったというもの。これが「ステルスマーケティング(ステマ)」ではないかと指摘されたのだ。

「井上アナは自分だけでなく局内の多くの女子アナがやっていると上司に告げ、複数の女子アナが都内の美容室の宣伝に協力する代わりに無料でサービスを受けていたことが判明。22日発売の『週刊文春』によれば、井上アナの美容室30回、ネイルサロン&マツエク店15回の合計45回、トータル金額約90万円を筆頭に、7人の女子アナが100回以上、総額200万円を下らないサービスを無料で受けていたといいます」(週刊誌記者)

 フジテレビは今回の事案はステマには該当する行為ではないという見解のようだが、局内はピリピリムードだという。

「局内では同僚アナがリークしたんじゃないかという見方がもっぱらなんです。女子アナは会社員とはいえ、人気者が重宝される世界。やっぱり売れている女子アナを内心、面白くないと思っている人は少なくないでしょう。それとなく“犯人探し”も始まっていて、雰囲気は良くないです」(制作会社関係者)

 会社員であれながら200万円分を「タダ」にしてもらうっていたことが、世間に納得してもらえるのかそうか。まだまだこの問題は尾を引きそうだ。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/04/25 06:00

井上清華は90万円分が無料に! フジ女子アナ「ステマ騒動」で社内に広がる内部リーク説のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

徳井・小沢と暮らした放送作家が予言する「第7世代の次」

 チュートリアルの徳井義実とスピードワゴン小沢一敬が、ルームシェアをしていたことを、...
写真