日刊サイゾー トップ > 芸能  > ダイアン、結婚で埋めたい「千鳥との差」

ダイアン、ユースケ結婚で「千鳥との差」は埋まるか? レギュラー定着が鍵

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

ダイアン、結婚で埋めたい「千鳥との差」の画像1
ABCラジオ『よなよな…月曜日』公式サイトより

 人気お笑いコンビ・ダイアンのユースケが7日に出演したレギュラー番組『よなよな…月曜日』(ABCラジオ)で一般女性と結婚したことを生報告した。

 2019年に本名の西澤裕介から改名して2年、ようやく春がやってきた。番組内でユースケは同日、フリーアナウンサーの加藤綾子らタレントが続々と結婚発表していることに絡ませて「俺も結婚したし」と告白。相方の相方の津田篤宏があっけに取られるの尻目に「先月半ばに(結婚)した。カトパン、(狩野)英孝ちゃん、そしてオレ!」と続けた。出会いはSNSだったという。

 お笑い関係者は「2007年から2年連続で漫才日本一決定戦『M―1グランプリ』にファイナリストとして出場したにもかかわらず優勝できず、ずっと関西でくすぶっていた。ようやく2018年に東京進出を果たしたが、関西ローカルの番組のような反応が共演者から返ってこず、なかなか苦しんでいたがプライベートを充実させたのは何より。これを機にさらに頑張ってほしい」とエールを送る。

 また、大阪時代からダイアンを知る別の芸能関係者も「ダイアンといえば相方の津田が金持ちの家の奥さんを捕まえて駐車場経営で話題になったり、浮気を何度も繰り返す姿を芸人仲間から暴露されて焦ったすえに繰り出した『ゴイゴイスー』のギャグばかりが注目されていた。ユースケも太秦の映画撮影所で活動する役者のものまねで多少注目されたが、印象はまだまだ薄い。結婚のタイミングでさらにもう1つ、キャラクターを生み出すべきだ」と訴えた。

 ダイアンが東京でブレークできないのは、何よりもレギュラー番組の少なさだと指摘する声もある。

「分かりやすい例で言えば、養成所の1期上の千鳥は在京テレビキー局、独立局、関西ローカルテレビ局などで複数の冠番組を持っています。売れるまでは時間がかかりましたが、今や独特のキャラクターで人気を博しています。一方で、ダイアンはゲスト出演や準レギュラーこそ多いが冠番組はラジオが中心では心もとない。やはり在京テレビキー局で冠番組を持つことが先決。でないと、いつまでたっても千鳥との差は埋まりません」(同)

 東京に活動拠点を移して4年目。そろそろ結果が欲しい時期に今回の結婚をコンビとして追い風にできるか注目したい。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/06/12 14:00

ダイアン、ユースケ結婚で「千鳥との差」は埋まるか? レギュラー定着が鍵のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

光浦と大久保、コンビ芸人の時間の積み重ね

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

深田えいみのセクシーだけじゃないSNSテク

 ”大喜利お姉さん”として新たなファン層を獲得しているセクシー女優の深田えいみ。発売...
写真