日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 北川景子“キスNG疑惑”と過去のキス

北川景子『リコカツ』での“キスNG疑惑”で思い起こされる過去の濃厚すぎるキスシーンたち

文=南沢けい子(みなみさわ・けいこ)

『リコカツ』公式サイトより

 6月18日、北川景子永山瑛太が共演する『リコカツ』(TBS系)がついに最終回を迎える。運命の出会いからスピード結婚、スピード離婚した咲(北川)と紘一(永山)の2人が、大切に想い合いながらも、もどかしくすれ違うラブストーリーが描かれてきた本作。6月11日に放送された第9話のラストでは、ようやく秘めてきた互いへの想いを打ち明けることができ、2人はもう一度やり直すこととなった。

 そして物語はクライマックスを迎えるわけだが、最終回ではドラマのその本筋とは別にあることが注目されている。それは、咲と紘一がキスをするのか、しないのか、ということだ。

DAIGOと結婚後は“キスシーンNG”疑惑も

 結婚し離婚までした元夫婦のカップルだが、紘一が堅物で真面目すぎる人物であるがゆえに、2人はキスすらしたことないプラトニックな関係のまま。第9話のラストシーンでも、今にもキスしそうに見つめ合いながらも結局しない、という告白シーンがSNSで大きな話題となっていた。北川はDAIGOと結婚しているために、不要なラブシーンはNGとドラマ制作陣にお達しが出ているのでは、なんて噂まで出る始末。

 確かに北川が結婚後初ドラマとなった『家売るオンナ』(日本テレビ系)でも仲村トオルとのキスシーンがあったが、分かりやすいほどの“しているフリ”であった。やはり北川は結婚してキスNG女優になってしまったのだろうか?

 だが、 北川が結婚した2年後、2018年公開の映画『スマホを落としただけなのに』では恋人役の田中圭との仲直りの可愛らしいキスシーンが話題となっていたし、最近では2021年2月に公開された映画『ファーストラヴ』でも、中村倫也との大人の色香漂う美しいキスシーンもあった。独身の頃よりは控えめにはなっているのかもしれないが、完全にNGが出ているという訳ではなさそうだ。

独身時代は濃厚なキスシーンやあの人気女優との禁断のキスも

 そういえばこれまでも体当たり演技の印象はあまりない北川だが、それでも女優として多くの役をこなすなかで、数々の記憶に残る印象的なキスシーンを演じてきている。2011年公開映画『パラダイス・キス』では向井理との濃厚すぎるキスに世間をざわつかせていたし、2013年公開映画『ルームメイト』では深田恭子との禁断のキスを交わしたこともあった。そしてどれも共通して言えることは、北川のキスシーンは、思わず憧れてしまうほどに美しい、ということ。今回も最終回まで待ったからには、そんな北川の素敵なキスシーンに期待してしまうのだ。

 『リコカツ』の最終回、やり直すと決めた咲と紘一の前には、仕事と家庭の両立という大きな難問が待ち構えている。さらに最終回は「そうきたかとみんなが思えるような、きれいごとではない終わり方」だとコメントが出されているのも気になるところだ。2人はどんな愛のカタチを選び、作っていくのだろうか。そして咲と紘一のキスは見られるのか、ドキドキしながら見守りたい。

■番組情報
金曜ドラマ『リコカツ』
TBS系・毎週金曜午後10時~
出演:北川景子、永山瑛太、高橋光臣、白洲 迅、宮崎美子、酒向 芳、三石琴乃、平田満 ほか
脚本:泉澤陽子
演出:坪井敏雄、鈴木早苗、韓 哲、小牧 桜
プロデューサー:植田博樹、吉藤芽衣
音楽:米津玄師
製作:TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/

南沢けい子(みなみさわ・けいこ)

南沢けい子(みなみさわ・けいこ)

愛知県名古屋市生まれの食いしん坊ライター。休日はNetflixやAmazonプライムを駆使して邦画や洋画、海外ドラマを観まくるインドア派だが、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に影響されて20インチのミニベロを購入。主人公の男の子たちになった気分でサイクリングロードを走るのが最近の楽しみ。

最終更新:2021/06/18 19:30

北川景子『リコカツ』での“キスNG疑惑”で思い起こされる過去の濃厚すぎるキスシーンたちのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

中居がサンドに「ラジオつまんねえ」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

片寄涼太純度100%!

――サイゾーでは過去に小林直己さん(EXILE/三代目 J SOUL BROTHER...
写真