日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 北川景子“キスNG疑惑”と過去のキス

北川景子『リコカツ』での“キスNG疑惑”で思い起こされる過去の濃厚すぎるキスシーンたち

『リコカツ』公式サイトより

 6月18日、北川景子永山瑛太が共演する『リコカツ』(TBS系)がついに最終回を迎える。運命の出会いからスピード結婚、スピード離婚した咲(北川)と紘一(永山)の2人が、大切に想い合いながらも、もどかしくすれ違うラブストーリーが描かれてきた本作。6月11日に放送された第9話のラストでは、ようやく秘めてきた互いへの想いを打ち明けることができ、2人はもう一度やり直すこととなった。

 そして物語はクライマックスを迎えるわけだが、最終回ではドラマのその本筋とは別にあることが注目されている。それは、咲と紘一がキスをするのか、しないのか、ということだ。

DAIGOと結婚後は“キスシーンNG”疑惑も

 結婚し離婚までした元夫婦のカップルだが、紘一が堅物で真面目すぎる人物であるがゆえに、2人はキスすらしたことないプラトニックな関係のまま。第9話のラストシーンでも、今にもキスしそうに見つめ合いながらも結局しない、という告白シーンがSNSで大きな話題となっていた。北川はDAIGOと結婚しているために、不要なラブシーンはNGとドラマ制作陣にお達しが出ているのでは、なんて噂まで出る始末。

 確かに北川が結婚後初ドラマとなった『家売るオンナ』(日本テレビ系)でも仲村トオルとのキスシーンがあったが、分かりやすいほどの“しているフリ”であった。やはり北川は結婚してキスNG女優になってしまったのだろうか?

 だが、 北川が結婚した2年後、2018年公開の映画『スマホを落としただけなのに』では恋人役の田中圭との仲直りの可愛らしいキスシーンが話題となっていたし、最近では2021年2月に公開された映画『ファーストラヴ』でも、中村倫也との大人の色香漂う美しいキスシーンもあった。独身の頃よりは控えめにはなっているのかもしれないが、完全にNGが出ているという訳ではなさそうだ。

独身時代は濃厚なキスシーンやあの人気女優との禁断のキスも

 そういえばこれまでも体当たり演技の印象はあまりない北川だが、それでも女優として多くの役をこなすなかで、数々の記憶に残る印象的なキスシーンを演じてきている。2011年公開映画『パラダイス・キス』では向井理との濃厚すぎるキスに世間をざわつかせていたし、2013年公開映画『ルームメイト』では深田恭子との禁断のキスを交わしたこともあった。そしてどれも共通して言えることは、北川のキスシーンは、思わず憧れてしまうほどに美しい、ということ。今回も最終回まで待ったからには、そんな北川の素敵なキスシーンに期待してしまうのだ。

 『リコカツ』の最終回、やり直すと決めた咲と紘一の前には、仕事と家庭の両立という大きな難問が待ち構えている。さらに最終回は「そうきたかとみんなが思えるような、きれいごとではない終わり方」だとコメントが出されているのも気になるところだ。2人はどんな愛のカタチを選び、作っていくのだろうか。そして咲と紘一のキスは見られるのか、ドキドキしながら見守りたい。

■番組情報
金曜ドラマ『リコカツ』
TBS系・毎週金曜午後10時~
出演:北川景子、永山瑛太、高橋光臣、白洲 迅、宮崎美子、酒向 芳、三石琴乃、平田満 ほか
脚本:泉澤陽子
演出:坪井敏雄、鈴木早苗、韓 哲、小牧 桜
プロデューサー:植田博樹、吉藤芽衣
音楽:米津玄師
製作:TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/

南沢けい子(ライター)

愛知県名古屋市生まれの食いしん坊ライター。休日はNetflixやAmazonプライムを駆使して邦画や洋画、海外ドラマを観まくるインドア派だが、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に影響されて20インチのミニベロを購入。主人公の男の子たちになった気分でサイクリングロードを走るのが最近の楽しみ。

みなみさわけいこ

最終更新:2021/06/18 19:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真