日刊サイゾー トップ > 芸能  > 小川彩佳アナ離婚批判報道

小川彩佳アナ離婚批判報道に垣間見られる「わきまえない女が許せない人」たちの存在

文=松田優(まつだ・ゆう)

小川彩佳アナ離婚批判報道に垣間見られる「わきまえない女が許せない人」たちの存在の画像1
小川彩佳 オフィシャルブログより

 フリーアナウンサーの小川彩佳さんが、6月2日に離婚が決定的だという報道に対して「事実誤認があります」と反論した件に関して、一部から「報道のプロとしていただけない」といった 批判が寄せられている。これまでもSNSを通して個人からの誹謗中傷は散見されていたが、ネットメディア記事にて批判が掲載されている事態だ。

 本来であれば、そのよっぽど特殊な例を除いて不倫された側が批判されることはない。このようなことになってしまった理由を、私は、小川彩佳さんが「わきまえない女として振る舞ったから」だと受け止めている。

小川彩佳さんの“反論”に向けられる3つの批判

 小川彩佳さんがバッシングを受けているのは、6月2日にTBSが発表した「プライベートについては、従来、お答えしていませんが、小川彩佳さんご本人は『女性セブンの記事には、事実誤認があります』と話しています」というコメントについてだ。このコメントに、主に報道関係者からの批判がネットメディアにて掲載された。

 小川彩佳さんに対する批判は、主に3点。

 まず1つ目は、小川彩佳さんはフリーアナウンサーであるという点だ。TBSに属していないにもかかわらず、TBSにコメントを発表させたことが「筋違い」だという指摘がある。フリーアナウンサーであるならば、所属事務所、もしくは本人からコメントを発表するべきだと。

 2つ目の指摘は、「事実誤認がある」とコメントしながらも、報道のどの部分が事実誤認であるのかを一切語っていない点だ。

 TBS関係者の話によると、小川彩佳さんが主張している事実誤認の箇所は「財産分与の額として50憶円を請求して裁判で争うことも可能」とされている部分ではないかということらしいが、小川彩佳さんはこれに対して、YESもNOも示していない。つまり、どこを事実誤認だとしているのか、現時点でもわからない状態だ。

 そういった不明瞭な発言が「報道のプロとしていただけない」のだという。「どこが事実誤認なのか、正々堂々と反論すべき」だと。

 そして3つ目が、「そもそも反論をすること自体が賢明ではない」という点だ。

 小川彩佳さんがメインキャスターを務めるTBS系『news23』は視聴率が低迷しており、そのような中でTBSに迷惑をかけるようなコメントをしたこと自体が賛否両論を呼んでいるのだと。「“こういうときはノーコメントを貫くのがセオリー”であるのに、なぜ何のメリットもない反論をして波風を立ててしまったのか」といった批判だ。

慣習化した「空気を読む」ことを強制するハラスメント

 この3つの批判には、それぞれ共通点がある。

 それは、「筋違い」「セオリーに反する」「プロとしてどうなのか」といった「慣習に逆らった」といった意味合いの言葉が添えられている点であり、ひと言でまとめると「空気を読め」という難癖でしかない。

 この「空気を読め」という難癖は、多くの会社組織にも見られる。自らのやり方が最も良い方法であると疑わずに部下に押し付け、それに従えない者は使えないとして切り捨てる。いわゆるパワーハラスメント、モラルハラスメントだけれど、本人はそうだと自覚していない。“和を以て貴しとなす”ということわざを大義名分として掲げ、輪を乱す者が最も悪人だと考えているからだ。

 そして、これがハラスメントであると気付ける第三者はとても少ない。輪を乱すことそのものは褒められた行為ではないのだから、批判されても当然だと受け取ってしまう。しかし、よくよく考えてみればわかる。あからさまに人権を侵害するような慣習に逆らって、何が悪いというのだろうかと。

123

小川彩佳アナ離婚批判報道に垣間見られる「わきまえない女が許せない人」たちの存在のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

中居がサンドに「ラジオつまんねえ」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

『ラップスタア誕生』唯一の女性ファイナリスト

 日本で一番ホットな若手ラッパーを選抜するオーディション番組『ラップスタア誕生』にて...
写真