日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 力強さを瞳で伝える『シコふんじゃった』の凄み
宮下かな子と観るキネマのスタアたち第15話

本木雅弘が、単位と引き換えに廃部寸前の相撲部で奮闘! コミカルな展開から一点、力強さを瞳で伝える『シコふんじゃった』の凄み

文=宮下かな子(みやした・かなこ)

まわしひとつで人生を表現するエンタメの奥深さ

 そんなことがあって、本格的に相撲と向き合う日々が始まった4人。加えて留学生のスマイリーが部員となりますが、お尻を見せたくないと言って常にタイツを履いたまま、稽古時間外は練習しないという契約付き。またまたかなりの癖者が仲間入りし、5名となった部員達は、穴山教授のもと稽古を重ね、いよいよ大会を迎えます。

 其々力がついたのは勿論ですが、5人が強くなったのは、穴山教授の其々の特性を活かした戦い方の戦略と、精神面の成長。失恋の影響で、やけくそで相手に向かっていく春男は一番手で勢いよく。気弱だが体格の良い田中には、目を瞑って相手にぶつかっていくよう指示する等、其々の個性を生かした穴山教授の戦略が勝利へ導き、それが彼らの自信となり更に強化されていきます。

 自分らしい戦い方と自信をつけた部員達の相手を見つめる瞳の強さ。その瞳と真摯な姿に胸がグッと熱くなります。肌と肌がぶつかり合う音、汗で光る肌、土俵の土が付いた身体、臨場感が感じられるカメラワークの工夫。まわし1つで土俵に立ち、肉体をぶつけ合うこの迫力ときたら! 相撲にあまり馴染みのない私ですが、手に汗握ってしまうほどの熱量と緊張感で思わず息を止めて魅入ってしまいました。

 力技だけではなく、しっかりミラクルが描かれているのもエンターテイメントならではの良さ。

 本番になると下痢になってしまい、立ち合いの格好にさえまともに出来なかった青木も奇跡的な勝利を遂げるのですが、一体何が起こったのか……これは是非とも皆さんに観て頂きたいので秘密にしておきます。さすがユーモアセンス抜群の竹中直人さん、私はドツボにハマり、何度か巻き戻してお腹を抱えて笑いました。

 力や技術だけではなく、自分らしさを出すこと、そして自分に自信を持つことの重要性は、相撲やスポーツに限ったことではないと思います。短所は長所にもなるし、ピンチはチャンスにもなる。人生何が起きるか分からないから楽しいんだ! という大きなテーマを、この学生相撲という舞台を通し教えてくれました。まわし1つの彼らが、きっと皆さんの背中を押してくれます! 落ち込んでいる時こそ観て頂きたい最高のエンターテイメント作品です。皆さんも是非に。 

宮下かな子(みやした・かなこ)

宮下かな子(みやした・かなこ)

1995年7月14日、福島県生まれ。身長162センチ。舞台『転校生』オーディションで抜擢され、その後も映画『曇天に笑う』『居眠り磐音』『人間失格 太宰治と3人の女たち』や日本民放連盟賞ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)などに出演。現在、「SOMPOケア」、「ソニー銀行」のCMに出演中。2021年3月12日に出演映画「ブレイブ -群青戦記-」が公開予定。趣味は読書、イラストを描くこと。Twitter〈@miyashitakanako〉Instagram〈miya_kanako〉

Twitter:@miyashitakanako

Instagram:@miya_kanako

最終更新:2021/09/17 11:28
123

本木雅弘が、単位と引き換えに廃部寸前の相撲部で奮闘! コミカルな展開から一点、力強さを瞳で伝える『シコふんじゃった』の凄みのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

さらば青春の光インタビュー

 ときにはガチの元セフレが出演し、ときにはエピソードトークの内容検証のためにADがパ...
写真