日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 『THE MUSIC DAY』ジャニーズメドレーにSixTONES曲が入ってない理由とは?

『THE MUSIC DAY』ジャニーズメドレーにSixTONES曲が入ってない理由とは?「歌わなくていい」とポジティプ意見も!

公式サイトより

 嵐の櫻井翔が総合司会を務める8時間生放送の大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(7月3日放送・日本テレビ系)内の人気企画「ジャニーズメドレー」で披露される15曲が6月26日に発表。同期デビューのSnow Manの「D.D.」が入る中、SixTONESの楽曲が入っていなかった理由について、ファンを中心に様々な推測の声が上がっている。

 今回、出演するジャニーズのグループはV6、関ジャニ∞、NEWS、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONES、Snow Manの11組。今年はメンバーシャッフルではなく各グループが他グループの楽曲をパフォーマンスするというやり方であること、楽曲がシブがき隊の「スシ食いねェ!」、少年隊の「仮面舞踏会」、光GENJIの「パラダイス銀河」、SMAPの「世界に一つだけの花」、KinKi Kidsの「硝子の少年」、V6の「WAになって踊ろう」、トラジ・ハイジの「ファンタスティポ」、嵐の「Happiness」、タッキー&翼の「夢物語」、NEWSの「チャンカパーナ」、KAT-TUNの「Real Face #2」、関ジャニ∞の「ズッコケ男道」、ジャニーズWESTの「ええじゃないか」、King & Princeの「シンデレラガール」、Snow Manの「D.D.」の計15曲であることが発表されている。

「選曲発表後、参加するのに自曲が入っていないHey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、SixTONESのファンから疑問の声が上がったんです。特に同デビューなのに楽曲がセトリに入っていたSnow manとの扱いに差について怒りを見せるSixTONESファンは多いですね」(テレビ局スタッフ)

 その一方で、ネットでは選曲から漏れた理由について「なんでSixTONESの曲選ばれてないかわかる? めちゃくちゃ難易度高いからだよ。SixTONESにしか出せない世界観があるからだよ」「そりゃそうだよね曲難しすぎて本人達しか歌えないわ」「別にジャニーズメドレーに入らなくても全然いい。正直ほかのグループに歌って欲しくないもん てか難しいんじゃ?」など、ポジティブな解釈をする声も少なからず寄せられていた。

「たしかに『Imitation Rain』はジャニーズの楽曲の中でも難易度の高さは指折りと言われており、特に京本大我さんが担当するサビ部分はかなりの高音で、これをうまく表現するのはかなりの歌唱力の持ち主でないと厳しいでしょう。ファンの推測もあながち間違ってはいないのでは」(芸能事務所スタッフ)

 一朝一夕ではマネできないほどの難曲ゆえに選考漏れのが理由とあれば、ファンも納得といったところか。

ふじかわきょうこ

最終更新:2021/12/03 01:24
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真