日刊サイゾー トップ  > これそ「THE 中華そば」なカップ麺3選

これぞ「THE 中華そば」! 夏の疲れた時こそ食べたい名店再現系カップ麺3選

鶏と豚のハイブリッド! サンヨー食品「マメさん監修 函館塩ラーメン」

これそ「THE 中華そば」! 夏の疲れた時こそ食べたい名店再現系カップ麺3選の画像10
サンヨー食品「マメさん監修 函館塩ラーメン」(2021年6月21日発売)

 最後に紹介するのは、サンヨー食品の「マメさん監修 函館塩ラーメン」220円(税別)。北海道・函館の創業50年を超える老舗ラーメン店、「マメさん」の看板メニューである、「元祖マメさん塩ラーメン」を再現しています。

函館のラーメンといえば塩ラーメンで、日本最古のラーメンという説もあるほどの歴史があります。カップ麺にもなっている「函館麺工房あじさい」や「函館麺や 一文字」が有名ですが、他にも歴史あるお店も多く、今回の「マメさん」も函館ラーメンを語る上で欠くことのできない存在。

これそ「THE 中華そば」! 夏の疲れた時こそ食べたい名店再現系カップ麺3選の画像11
鶏ガラや昆布の効いた塩味スープにかための麺

 鶏ガラや豚ガラ、昆布ベースに背脂や豚脂を浮かせた塩味スープに、細ストレートでかため食感の油揚げ麺が合わせられています。鶏ガラや昆布の強い昔ながらな雰囲気のある塩味スープで、夏の暑い時に比較的苦もなく食べられるあっさり味。麺はやわらかい食感のものが多い函館ラーメンとしてはちょっとかためです。

これそ「THE 中華そば」! 夏の疲れた時こそ食べたい名店再現系カップ麺3選の画像12
背脂や豚脂がたっぷり浮いている

 スープはあっさりしている一方で、スープ表面には背脂や豚脂が浮いており、スープにコクを加えています。スープからは鶏ガラが、背脂や油脂からは豚の旨みが感じられ、スープの味を複雑なものにしていました。鶏と豚の、そしてあっさりとこってりのハイブリッド。

これそ「THE 中華そば」! 夏の疲れた時こそ食べたい名店再現系カップ麺3選の画像13
肉そぼろ、メンマ、ネギが入っている

 具として入っているのは、肉そぼろ、メンマ、ネギですが、メンマ以外の量はそれほど多くありません。函館ラーメンでは麩が入っていることが多く、実際の「マメさん」のお店でも入っていますが、今回は入っていませんでした。

夏に食べたい「中華そば」的なカップ麺

 夏の食欲がなくなる時こそ食べたい「中華そば」的な3つの名店再現系カップ麺をご紹介しました。昆布の旨みと山椒の爽やかさが特徴の「にし乃」、鶏全開の「嘉一」、そして鶏ガラと背脂の鶏豚ハイブリッドの「マメさん」と、いずれも“三人の元夫”ばりにキャラが立っているのが印象的でした。夏の疲れてきた時にサッと食べられる一杯としていかがでしょうか。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:29
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真