日刊サイゾー トップ > 芸能  > えなこと交際発覚したプロゲーマーけんき

えなこと交際発覚したプロゲーマーけんき―いったいどんな職業でどうやって稼いでどこで出会った?

文=与良天悟(よら・てんご)

えなこと交際発覚したプロゲーマーけんき―いったいどんな職業でどうやって稼いでどこで出会った?の画像1
えなこ 公式サイトより

 7月1日にコスプレイヤーのえなことプロゲーマーのけんきの2人が、それぞれのツイッターを更新し交際を報告した。2年以上続く交際だそうだが、通常こういった交際報道はスキャンダルになりがち。だが、逃げ隠れせずメディアからのインタビューに応じたこともあって、祝福ムードがあふれる1日となった。

 プロゲーマーを夫に持ち、今年6月に待望の第1子を授かった倉持由香からも「えなけんめでたい お幸せに!」というお祝いメッセージがツイッターを通じて投稿された。

 交際中のけんきはプロゲーマー界隈で知名度がないわけではないが、日本を代表するコスプレイヤーえなこには到底かなわない。実際、この報道を見て「けんき」を検索して容姿を始めてみた人も多いだろう。なかなかのイケメンと評されているが、プロゲーマーという職業についてどこまでご存知だろうか?

 プロゲーマーは文字どおり、プロのゲーマーのことで、ほとんどのプロはチームに属している。けんきはチーム「父ノ背中」に所属していて、副リーダーも務めている。プロゲーミングチームとはいえ、各人には専門ゲームやジャンルがあることが一般的。

 けんきは、『レインボーシックス シージ 』が専門ゲームだ。日本では「R6S」「虹6」などと称されることも多いこのゲームは、2015年12月に発売されたFPS。ゲームは防衛側と攻撃側に分かれてチーム戦オンラインプレイがメインとなる。

 ラウンドに応じて攻守交代があったり、使用できるキャラ(オペレーター)がどっちサイドかによって異なっているため、かなり戦略性の高いFPSでただドンパチしていれば勝利できるタイプとは大きく異なるゲームだ。

 もちろん、けんきはこれ以外の活動もしている。というか、収入の大部分はこれらからだと想定していい。具体的には、YouTubeやミルダムを中心とした動画投稿や配信、エナジードリンクやアパレルのプロデュースだ。

 登録者数30万に迫っているYouTubeの「けんき」チャンネルは、R6Sを中心に『Apex Legends』や『Among Us』など人気ゲーム、企画動画など多数の投稿がある。再生数に多少のばらつきはあるものの、収入の柱になっていることは間違いなさそうだ。

 配信はほぼ毎日行っており、1回あたり5時間ぐらいとかなり長丁場。

 また、FPSを専門とするけんきがプロデュースしているものとして、エナジードリンク「eNERGY HACK」がある。「単純に僕がこんなエナジードリンクがあればいいな」という発想から作り始めたこのエナドリ。全国のコンビニでというほど流通はしていないみたいだが、1本250円程度で販売されている。

えなこと交際発覚したプロゲーマーけんき―いったいどんな職業でどうやって稼いでどこで出会った?の画像2

 ここまでの話から、プロゲーマーとして、配信者(ストリーマー)として、各種プロデュース業の3本柱がけんきの収入源といってよさそうだ。収入源がわかったところで、いったいどうやって2人は知り合ったんだろうか?

 コスプレイヤーという職業はゲームとの相性がいい。ここ数年はオンライン開催となっているが、東京ゲームショウが幕張メッセで行われていた頃は、コスプレをする人と見る人で大賑わいになっていた。

 えなこぐらいになるとゲームの公式コスプレイヤーとしてだけでなく、ゲームイベントや大会のMC・ゲストとして起用されることもよくある。さきほど説明したとおり、けんきはゲームの解説もしているため、2人はこういったイベントで共演する機会があったのだろう。

12

えなこと交際発覚したプロゲーマーけんき―いったいどんな職業でどうやって稼いでどこで出会った?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

石橋貴明、鈴木保奈美との関係性

ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかく...…
写真
インタビュー

蝶野正洋が教えるwithコロナ時代の防災

 プロレス界を代表する悪役(ヒール)として活躍し、現在はアパレルブランド「ARIST...
写真