日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ハロプロが大所帯グループになった背景

Juice=Juice、つばきファクトリーが新メンバーを大量投入! ハロプロが大所帯グループになった背景

Juice=Juice、つばきファクトリーが新メンバーを大量投入! ハロプロが大所帯グループになった背景の画像1
Juice=Juice(ハロー!プロジェクト公式サイトより)

 今年1月から開催されていたハロー!プロジェクトの「Juice=Juice」「つばきファクトリー」合同新メンバーオーディションの結果が7月7日発表された。Juice=Juiceにはオーディション合格者の入江里咲(15)、ハロプロ研修生から有澤一華(18)と江端妃咲(14)の3人が加入。つばきファクトリーにはオーディション合格者の河西結心(17)、八木栞(17)、福田真琳(16)、ハロプロ研修生から豫風瑠乃(13)の4人が加入した。これで、Juice=Juiceは10人体制、つばきファクトリーは12人体制となった。

 現在ハロプロでは、新メンバーが追加された両グループのほかに、モーニング娘。’21、アンジュルム、BEYOOOOONDSの計5グループがメジャーデビューしており、そのすべてが10人以上となった。さらに、ハロプロ研修生8人からなる新グループも結成されており、こちらは今後オーディションを開催し、合格者がいればメンバーを追加する可能性もあるという。

「今のハロプロは、各グループが大所帯になっています。メジャーデビューしている全グループが10人以上というのも初めてのことですね。ファンの間では『メンバーが多すぎる』『どのグループも似通ってしまう』などという声があるのも事実です」(音楽業界関係者)

 しかし、大所帯になってもハロプロの魅力は損なわれないといも言われている。

「ハロプロは、いわゆる“選抜システム”や“センターシステム”というものを導入しておらず、大所帯グループによくある“メンバー内格差”がそこまで生じないのが特徴です。このバランスを上手く保つことができれば、メンバーが増えても、坂道シリーズや48グループとの差別化はできるというのが、運営サイドの判断なのでしょう。

 さらに、グループごとに楽曲の傾向が異なり、それぞれの個性がしっかりある。そして歌とダンスのクオリティーの高さこそを最重視しており、それに見合うことができるメンバーを選んでいるので、新人が入ってもそこまでレベルが落ちることもない。ハロプロらしさが損なわれないよう、人選とプロデュースをしっかりしていると思います」(同)

 最近のハロプロでは、メンバーが次なる進路に向かうべく、早期に卒業するケースも少なくない。メンバーが増える背景には、そういった事情もあるようだ。

「ハロプロは、ダンスを勉強したい、海外留学をしたい、大学に進学したいなどの理由で、“あっさりと”卒業するメンバーも多い。運営サイドもメンバーの意志を尊重していて、基本的には“卒業したくなったら卒業できる”という形になっているようです。でも、メンバーが次々と卒業したら、グループとしての形を保つのが難しくなる。そういった事態に備えて、層を厚くしておく必要があるわけです。メンバーたちの夢を支えるがゆえに、メンバーが増え続けているという側面もあるんです」(同)

 20年以上にわたって活動を続け、つねに変化を続けているハロー!プロジェクト。その歴史の中で、いまのような大所帯になったのも、ひとつの必然だったのかもしれない。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2022/10/20 19:53
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真