日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐・櫻井翔、「アニキ会」解散!

嵐・櫻井翔、「アニキ会」解散を宣言! 改名してさらなる“勢力拡大”!?

嵐・櫻井翔、「アニキ会」解散を宣言! グループ名改名して勢力拡大へ!?の画像1
公式サイトより

 嵐・櫻井翔が、7月8日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で「アニキ会、解散します」と宣言し、ファンを中心に衝撃を与えている。ジャニーズWESTの重岡大毅

 番組ではこの日、同局の新ドラマ『#家族募集します』で主演を務めるジャニーズWESTの重岡大毅と、共演者の仲野太賀がゲスト出演。人見知りで友人もさほど多くないタイプだという重岡が「僕からガンガン行きました」と仲野とは珍しく積極的に仲良くなろうとしていることが話題になったが、重岡の仲野への「愛が重すぎる」として、有吉弘行やアンタッチャブルのザキヤマなどからツッコミを入れられていた。

 そんな中、重岡が櫻井に「今の世代で櫻井くんとかにガンガンいく後輩は誰なんすか?」と質問すると、櫻井は「菊池とかまあ、よく……。関係値ができちゃうと、それこそ向こうから相談あるんですけど。まあ後は、すごい下だと美 少年の子たちとか」と、Sexy Zoneの菊池風磨や美 少年の名前を挙げた。

 さらに重岡が「もう1個きいていいですか。アニキ会っていうのあるじゃないですか。上田くんとか……」と、KAT-TUN・上田竜也を始めとする、櫻井を慕う後輩たちの集まりである「アニキ会」について質問すると、櫻井はハッとしたように「いやあ、これはいい機会をいただきました。じゃあもうこれ、テレビの力借りてよろしいですか?」と姿勢を正し、カメラを見据えて「アニキ会と呼ばれているグループ、連絡先ですね、に入っている皆さん。本日をもってアニキ会、解散します!」と宣言した。

 櫻井と同番組MCを長らく務める有吉弘行から理由を訊かれ、「解散も何も、結成してないよ! そもそもが!」と苦笑した櫻井は、そもそも「アニキ会」というグループ名は後輩たちとやり取りする中で誰かが便宜上つけたものだと明かし、「そしたら(アニキ会を)『結成した』とか、『上田が門番』とか……。『上田の許可がないと』とか『上田くんが怖いから』『上田くんがなんとかで』、それがひとり歩きしちゃって。なんか上田にずっと悪いなと思ってて。そんなことないのに」と、自分の意思とは関係なしに「アニキ会」の話題が勝手に広まっている状況を気に病み、また櫻井を「アニキ」と呼んでいたために中心的な存在とされてきた上田に申し訳ないと語った。

 続けて櫻井は、「この放送のあと変えりゃいいのか。グループの名前を」と改名を宣言。これに有吉が「もっとフレンドリーな会にして重岡くんも入れてあげて」と言うと、櫻井は「全然いいよ」「マシュマロ会とか、そんなんにしましょう」と案を上げ、重岡も「(それなら)行きやすい!」と喜んでいた。 

 放送後、Twitterでは「アニキ会解散」「マシュマロ会」がトレンド入りするなど、櫻井の発言が大いに話題に。櫻井の上田への気遣いに感動する声がある一方で、アニキ会という名前に愛着があるため「変えないでほしい」という声も多く上がっていた。

 「アニキ会」は櫻井を中心に、彼を慕う上田、菊池、NEWSの増田貴久、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔と千賀健永、ジャニーズWESTの中間淳太らが名を連ねるグループ。特に上田の櫻井への傾倒ぶりはファンの間でも有名であり、7月6日には上田が自身のブログで、櫻井のファンを「兄貴の姉さん」と呼んだことも話題となったばかり。

「今回のアニキ会解散の理由が自らへの気遣いだったことがわかると、上田さんの櫻井さんへの愛情がますます募ってしまうことは間違いないでしょう。マシュマロ会の案も出ていましたが、改名してもっとフレンドリーな会にしたいようなので、今後はもっと参加する後輩が増え、“勢力拡大”するのでは」(芸能事務所スタッフ)

 櫻井の後輩たちへの深い愛が理由だった「アニキ会」解散の真相。本当に「マシュマロ会」という名前になるのかは定かではないが、ジャニーズいちの派閥に化ける可能性も出てきたかも?

ふじかわきょうこ

最終更新:2021/07/10 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真