日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 白石麻衣の卒業が乃木坂46に与えた影響

白石麻衣の卒業が乃木坂46に与えた大きすぎる影響とは?

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

白石麻衣の卒業が乃木坂46に与えた大きすぎる影響とは?の画像1
写真/Getty Imagesより

 卒業、引退、スキャンダル……グループとして大きな分岐点を迎えているようだ。

 乃木坂46から白石麻衣が卒業して8カ月あまりが経過した。絶対的エースがいなくなった乃木坂46は、今大きく変化してきているという。

「白石が卒業してから運営は明らかに世代交代を進めています。白石の卒業シングルである25thシングル『しあわせの保護色』は異例のフォーメーションで、在籍している1期生全員がフロント、2列目の“福神”に入りました。選抜経験が少なかった中田花奈、樋口日奈、和田まあやまで福神入りしたのは、絶対的エースの門出を初期メンバーが見送るという演出と、 “1期生黄金時代の終焉”という意図があったように感じます」(アイドル誌ライター)

 実際に26thシングル『僕は僕を好きになる』のセンターは3期生の山下美月である。これは“お披露目センター”(加入直後でセンターになること)以外では初めて1期生以外のセンターとなった。また27thシングル『ごめんねFingers crossed』のセンターは4期生の遠藤さくら。1期生以外のメンバーで複数回センターに抜擢されたのは遠藤が初めてである。

「白石卒業後には1、2期生が次々に卒業を発表しています。堀未央奈や松村沙友里といった初期から人気のあったメンバーの卒業も相次いでいる。運営側も3、4期生メインにシフトしていきたいのでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 しかし、白石の卒業がグループに与えた影響は世代交代だけではなかった。アイドル評論家がこう語る。

「白石は“顔面国宝”と言われるほどの圧倒的ルックスを持ちながらもプロ意識が非常に高く、一度もスキャンダルの煙すら立ったことがない。メンバーに対して時には優しく、時には厳しく真剣に向き合い、常に努力と謙虚の姿勢を自らの態度で示してきました。メンバーにとっても白石は尊敬と憧れの的だったのです。乃木坂46といえばメンバー間の雰囲気の良さもファンを引き付けている魅力ですが、それはメンバー全員が同じ方向を向いて同じプロ意識を共有していたからこそでしょう。そして、それを統率していたのが白石でした。そんな彼女がいなくなってしまった今、メンバーの士気や意識も少しずつ変化しているように思います。その証拠に4期生の金川紗耶、2期生の伊藤純奈が相次いで恋愛スキャンダルを起こしている。ファンからも白石の卒業で緩みが出ているのではないかとの指摘が聞かれます」

 過渡期を迎えている乃木坂46に「白石の後継者」は誕生するだろうか。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/07/10 22:00

白石麻衣の卒業が乃木坂46に与えた大きすぎる影響とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

「異色のコラボ」カップ麺3選択

 世の中には、ファッションや音楽など、コラボ商...…
写真
インタビュー

『ブレイブ-群青戦記』宮下かな子インタビュー

 新田真剣佑が主演をつとめる映画『群青戦記 グンジョーセンキ』が、3月12日から全国...
写真