日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 兄弟コンビでも「ネタ書いてる・書いてない」問題

『ボクらの時代』兄弟でも難しい!? 芸人コンビの「ネタ書いてる・書いてない」問題

文=宇原翼(うはら・つばさ)

フジテレビ総合エンタメメディア「フジテレビュー!!」公式Twitterより

 11日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)は、千原兄弟、中川家、ミキという3組による兄弟コンビ企画の後編。弟グループが集まった前週の前編に続いて、今回は千原せいじ、剛、昴生の兄グループによるトークが繰り広げられた。

 前編では兄弟ならではの関係性にスポットが当たっていたが、後編では冒頭から「大人になってから、兄貴や弟や言うて何かあるん?」と趣旨を台無しにするようなせいじの発言もあり、むしろ、昴生の弟・亜生に対する過保護ぶりと、せいじによる、千原兄弟と中川家はミキとは“世代や家庭環境が違う”という主張が印象に残った。

 おもしろかったのは、芸人コンビ間でたびたび取り沙汰される「ネタ書いてる・書いてない」問題だ。『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「ネタ書いてないほう芸人」(2011年放送)あたりから脚光を浴び、ここ最近もハライチ・岩井勇気の“腐り発言”でたびたび「ネタ書いてるマウンティング」が繰り返され話題となったが、兄弟コンビであっても、どちらがネタを書いているかは気になるポイントのようだ。

 前週、賞レースで兄がガチガチに緊張してしまうという話をミキ・亜生がしたことについて、昴生が「亜生のほうが緊張してると思う」「僕はお兄ちゃんとして緊張してるとこ見せたらあかんって思うんですよ」「僕はちゃんとしとかなあかんって思っちゃう」と反論すると、剛は、自分はネタを書いてるから余計にそういう場では緊張してしまうとコメント。そして剛の話題は、取材を受ける時の弟の態度に移った。

 弟・礼二が取材時に「そのネタに関してはですね……」などと語っていると、剛は「こいつ、またやってるわ」と思うのだという。これに「めちゃくちゃあります」と同意した昴生は、「僕ら、5:5なんすよ、ネタ作ってんの。でもインタビューの時だけ8:2みたいな顔して……座り方とか“8の座り方”するんです。『5やん、おまえ!』って」と不満を爆発。これに剛も大いに同意し、「1:9にされるんですから、僕なんか」と礼二を非難した。ちなみに礼二は前週、ネタ作りの割合について兄の剛が「80~90(%)ぐらい」担当していると語っていた。

 しかしこれにせいじは呆れた様子で「そこで揉め出したらコンビ解散しかない」とコメント。すかさず昴生が、「千原兄弟さんでいうたら10:0(で千原ジュニアが作っている)なわけでしょ」とツッコむと、「10:0。それで(公にも)10:0や言うし」と自分が一切ネタ作りに関わってないことを堂々と認めたせいじだったが、「でもいっとき、“俺も(ネタ作りに)参加してる”みたいなフリをしたかった時期がある」と白状し、スタジオを笑わせていた。

 最後は、「いまも弟が心配」「弟をいまだに相方として見られない」という昴生との感覚の違いにせいじがジェネレーションギャップをしつこく口にし、昴生が「すぐ時代のせいにする」と不満をこぼすと、剛が「せいじの時代」とボケる……といった、ぬるっとした終わり方を見せた兄グループ。「兄のすごいと思うところ」をそれぞれ語っていた弟グループとはずいぶん違うエンディングだったが、番組途中でせいじが「兄貴のほうが変なプライドがある」と指摘していたように、こういう終わり方も兄たちのある種のプライドだったのかもしれない。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/07/12 12:00

『ボクらの時代』兄弟でも難しい!? 芸人コンビの「ネタ書いてる・書いてない」問題のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

ジャッキー・チェンが驚愕の反香港・親中共発言!

 香港を代表するアクションスター、ジャッキー...…
写真
インタビュー

『神カル』新型コロナに打ち勝つ“唯一の道”

「新型コロナウィルスを前代未聞の脅威たらしめている理由のひとつは、その『秘匿性』にあ...
写真