日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 元スパガ松本愛花「ボートレーサーを目指す」宣言

SUPER☆GiRLS元メンバー松本愛花「ボートレーサーを目指す」宣言! アイドル路線進む業界にとって渡りに船?

SUPER☆GiRLS元メンバー松本愛花「ボートレーサーを目指す」宣言! アイドル路線進むボートレース界にとっては渡りに船?の画像1
松本愛花Instagram(@aika_matsumoto.official)より

 女性アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の元メンバーである松本愛花(19)が、ボトレーサーを目指すことをツイッターで報告し、話題となっている。

 松本は2018年に4期生としてSUPER☆GiRLSに加入。今年6月にグループを卒業し、芸能界を引退していた。ボートレースに詳しい週刊誌記者はこう話す。

「ボートレーサーになるには、『ボートレーサー養成所』を卒業する必要があります。その養成所に入るには倍率30倍もの試験をパスする必要がありますが、松本さんが合格する可能性は高いのではないかと言われていますよ」

 ボートレースでは昨今、女性レーサーの人気を高めることに注力しているという。

「最近は、ルックスがいい女性レーサーを強くプッシュして、それこそアイドル的な見せ方をしています。女性レーサー目当てのファンも多いですし、運営サイドとしても“元アイドルのボートレーサー”という話題性はぜひともほしいはず。そういう意味では、松本さんはまさに最高の素材。渡りに船といったところでしょう」(同)

 とはいえ、ボートレースの世界で、元アイドルが生きていけるのだろうか。

「他のスポーツであれば、子供の頃から練習を積んで実力を高め、さらにその上位の一部だけがプロになれるわけですが、ボートレースの場合、養成所を卒業すれば基本的にプロになれるんです。しかも、入所する全員がボートレースの“素人”として入ってくるので、養成所での頑張り次第では元アイドルでも十分に戦える可能性がある。もちろん、勝負強さや度胸、反射神経なども関係しますが、そういったものは養成所で身につければどうにかなるでしょう。だからこそ、松本さんがボートレーサーになる可能性は高いのです」(同)

 その一方で、元西武ライオンズの投手だった野田昇吾(28)も、ボートレーサー養成所に入所する予定だという。

「野田さんは、アスリートの特別枠で入所試験の1次試験を免除されており、合格は確実。侍ジャパンに選ばれたこともあるプロ野球選手なので、こちらも注目度が高いですね」(同)

 未来のスターとなりそうな個性的な有望株を次々と呼び込んでいるボートレース。日本中の誰もが知るようなスター選手が生まれる日も近そうだ。 

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2021/07/14 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真