日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 櫻井翔、Snow Manへの「助言」が意味深!?

嵐・櫻井翔、Snow Manラウールへの「助言」が意味深!? 「注意」ではと深読みするファンも…

公式サイトより

 7月15日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)にSnow Manのラウールが出演。大先輩である嵐・櫻井翔から振る舞いについてアドバイスされたものの、助言ではなくラウールに対する注意だったのではとして、一部ファンの間で物議を醸している。

 ラウールはこの日、メンバーの目黒蓮、深澤辰哉とともに登場。まだ18歳であるラウールの悩みを大先輩に聞いてもらおうという話の流れになり、ラウールは自らを「めちゃくちゃ陰キャラ」だとし、「とにかく人見知りをしてしまう」「お喋りがとにかく苦手」と悩みを打ち明けた。

 これに櫻井は「コンサートのオンステージでめちゃめちゃ輝いていればそれでいいから、別にほかはそのまま人見知りでもいいから、っていう人は多いと思うんだけど」と前置いた上で「最低の礼儀はあるから、それだけは守ったほうがいい」と神妙なトーンでアドバイス。ラウールが「はい、もちろんもちろん」 と頷く中、櫻井は続けて「“オンステージさえよけりゃいい”に引っ張られて、本当にそっちだけになっちゃう人とか、たまにいるけど。無礼とか失礼まで忘れちゃって、“そっちだけやっときゃいいや”は絶対にないから」と、たとえ人見知りであっても、“ステージの上でだけ頑張っていればいい”という態度は礼儀を欠いており、よくないと語った。

 これにMCの有吉弘行は「(頑張るのは)ドラマとかステージだけで、番宣はもう……(やる気のない仕草をしてみせる)みたいな奴もね、いるからね」と言い放ち、櫻井が同意していいものか返答に困る中、有吉は続けて「最低限やってくださいよ!」と不満をこぼして共演陣を笑わせていた。

 この櫻井のラウールへの助言に対し、ネットでは「ラウールくんは先輩の教えを得て良い子になりそうだ」「翔くんのラウールくんたちに掛けた言葉、心に刻んでおきたいものばかり」「櫻井くんの言葉が芸能界で長年嵐として戦ってこれた理由なんだろうなと深かっ た」と称賛の声が続出。その一方で、一部のファンの間では、この言葉自体が波紋を呼んでいるというが……。

「櫻井さんのラウールさんへの言葉が、アドバイスでなく“注意”なのではないかと推測する人がいるんですが、その考えに反感を持つラウールファンが続出しているんです」(芸能事務所勤務)

 ラウールといえば過去に何度か発言が炎上した過去がある。2020年10月23日に生配信されたSnow Manのデビューライブ『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』では「Snow Man、ジャニーズ、正直歌もダンスも素人みたいなもんです」と発言したとされ、「他のジャニーズの先輩に失礼」と物議を醸した。また、雑誌「Myojo」(集英社) のInstagramで昨年10月、編集部が用意した焼肉弁当をおいしいと食べている渡辺翔太に対して「おいしいけど、オレ結構ドシッときたなぁ。年寄りはもっとくるんじゃないの」と毒舌を吐いていたというエピソードが紹介され、“年長者に対する敬意がない”として批判が集まったことも。

「それだけに、ラウールさんの礼儀がなっておらず、櫻井さんが彼に説教をしたのだと解釈する人が出ているんです。一方で、櫻井さんはあくまで自らの体験に基づいた助言をしただけで『拡大解釈しないでほしい』とするファンもおり、“助言ではなく注意説”に反発しています。まぁ、仮に櫻井さんがラウールさんの姿勢に思うところがあるなら、わざわざカメラの前で言わず、個人的に話に行くでしょうし、普通のアドバイスだと思いましたが……」 (芸能事務所勤務)

 櫻井からのアドバイスを真摯に受け止めていた様子のラウール。今後、仕事で様々な経験をするにあたり、貴重な助言となったのは間違いないだろう。

ふじかわきょうこ

最終更新:2021/07/17 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真