日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 大御所女優が天海祐希と共演したがる理由

桃井かおり、三田佳子、そして吉永小百合… 大御所女優が天海祐希と共演したがる理由

桃井かおり、三田佳子、そして吉永小百合… 大御所女優が天海祐希と共演したがる理由の画像1
天海祐希 公式サイトより

 今月スタートした、天海祐希主演のテレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』の第1話と第2話に女優の桃井かおりがゲスト出演。それぞれ、平均世帯視聴率は14.お7%、13.4%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録した。同作は天海演じる、警視庁捜査1課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の真壁有希子たちが、数々の凶悪犯と心理戦を繰り広げる姿を描き、今作が第4シーズンとなっている。

 桃井が演じたのは、50年前に人民の連帯を訴えた7分間の演説が伝説となり、「黒い女神」と呼ばれた活動家・大國塔子役。

 その後は潜伏生活を送っていたが、なぜか50年たって再び動き出し、ハイジャックを敢行。キントリの取り調べを受けることになった。

「取調室での天海さんと桃井さんが対峙したシーンは、これまでの同作史上の中でもトップ3に入るぐらいの名シーンとし、共演者もスタッフも感動していた。そもそも、天海さんが桃井さんの出演を切望、桃井さんはわざわざ拠点のロスから来日し、撮影前後2週間の隔離生活まであるのに出演オファーを受けた格好です」(テレ朝関係者)

 天海と桃井の対峙シーンの撮影時に取材した各メディアによると、2人は酒席をともにしたことがあるが、意外にも今回が初共演だという。

 桃井は天海について、『桃井かおり史上最高の女優!とにかく人柄が最高にいいし、知力がとても高い方なんですよ。台本の内容に関して、これだけしゃべれる女子に会ったのは初めて』と絶賛。すっかり意気投合したという。

 天海といえば、ここ最近、桃井のみならず、同シリーズの過去作では三田佳子、17年公開の主演映画『恋妻家宮本』では富司純子、19年公開の『最高の人生の見つけ方』では吉永小百合、公開を控えた主演映画『老後の資金がありません!』(10月30日公開)では草笛光子と共演。いずれも芸能界の大御所クラスの女優たちだが、天海と共演したがる大御所女優は多いようだ。

「もともと“男前”で礼儀作法などが正しいことは知られているが、大御所に対してはこれでもかという“貢ぎ物”を、下心が見えることなく贈ることでも知られている。おまけに、しっかり昔話を聞いて大御所の顔を現場で立てるので、相手としてはとても気分が良く、また共演したくなるのも納得、そのことは業界内で知れ渡っていますよ。まるで〝狂犬〟のようで、今やあまり仕事をしたがる人がいない桃井さんを虜にしたのは、業界でも絶賛されています」(映画業界関係者)

 今後も大御所たちとの共演が続きそうだ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/07/21 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真