日刊サイゾー トップ > カルチャー  > Zepp Tokyo閉鎖で「箱不足」

Zepp Tokyo閉鎖、解消されない都内の「箱不足」 コロナ後に待つより深刻な状況

Zepp Tokyo閉鎖、解消されない都内の「箱不足」 コロナ後に待つより深刻な状況の画像1
Zepp Tokyo公式Twitter(@zepptokyo_)より

 東京・お台場のライブハウス「Zepp Tokyo」が2022年1月1日に営業終了となることが発表された。Zepp Tokyoが入居する複合施設「パレットタウン」の事業終了に伴うものだという。

 Zepp Tokyoは1999年にオープン。最大収容約2700人の都内でも屈指の大型ライブハウスだ。

「ライブハウスとはいえその規模はホールクラス。大物アーティストが使用することも多く、営業終了を惜しむ声はとても多いです。今後はZepp DiverCityや豊洲PIT、新木場スタジオコーストなどのお台場周辺にあるライブハウスが、Zepp Tokyoの代替となっていくでしょう」(レコード会社関係者)

 また2020年には、同じく“Zepp”のライブハウスとして、「KT Zepp Yokohama」と「Zepp Haneda」もオープンしている。

「大規模なライブハウスはそれなりに揃ってはいます。でも、一方で2000人規模のホールは年々減少していて、都内の“箱不足”は解消できていない。中野サンプラザも2024年くらいに解体され、その後は7000人規模のアリーナが作られる予定です」(同)

 箱不足をより深刻化させるのが、CDの売上減少だという。

「あくまでもコロナ前の話ですが、CDが売れなくなったことで、数年前から多くのアーティストがライブや物販に重きを置くようになっています。つまり、ライブの開催数が増加傾向にある一方で、会場は減少傾向にあり、会場の奪い合いのような状況ができつつあったんです。特に2000人ほどのライブは、リスクを負わずに開催できる規模としてはベストだということもあり、その規模の箱の争奪戦となっていたんです」(同)

 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、有観客でのライブの開催数は激減。ライブを開催したとしても、観客数を大幅に削ることが基本となってしまった。

「コロナ禍により箱の経営そのものが難しくなり、閉鎖される箱もこれから増えていくでしょう。そうなると、コロナが明けた後、いま以上に深刻な“箱不足”が待っているということです。CDも売れず、ライブもできないとなると、活動をやめてしまうアーティストも増えていくはずです」(同)

 まさに、危機的状況にある日本の音楽業界。一日でも早く、いままで通りにライブが開催できる日がくることを願うばかりだ。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2021/07/25 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真