日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 乃木坂46卒業生が今期ドラマで大活躍

乃木坂46卒業生が今期ドラマに出ずっぱり!警官から悪女まで、演技の見どころ

乃木坂46卒業生が今期ドラマに出ずっぱり!警官から悪女まで、演技の見どころの画像1
日本テレビ『ハコヅメ!~たたかう!交番女子~』公式サイトより

 世間は東京五輪に熱狂しているが、乃木坂46ファンは毎週ドラマの視聴に忙しくて、五輪を観る余裕もないかもしれない。というのも、7月期のドラマは“乃木坂46卒業生祭り”かというほど、OGの出演が多いからだ。

 西野七瀬が警官役として出演の『ハコヅメ!~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系)、白石麻衣が準主演を務める『漂着者』(テレビ朝日系)、堀未央奈が犬飼貴丈とW主演を務める『サレタガワのブルー』(毎日放送)、松村沙友理が旅館の仲居を演じ、Paravi配信のスピンオフでは主演を務める『プロミス・シンデレラ』(TBS系)。その『プロミス・シンデレラ』には一時期、SKE48から“交換留学生”として乃木坂46に所属していた松井玲奈も出演している。

「元メンバーたちはみなそれぞれ個性的な役でアイドル時代とは違う顔を見せていますが、印象的なのはやはり堀でしょう。ついこのあいだ卒業したと思ったら、いきなりドロドロの不倫役。毎回濃厚なベッドシーンがあり、ストーリーの中では夫に対して残酷な裏切りを続けている。相当イメージの悪い役柄ですが、堀の特徴である猫目が大いに活かされ見事にマッチしています。乃木坂46といえば清楚で謙虚で可憐のイメージ。その主要メンバーでもあった卒業生が不倫するという設定は話題性もありますし、『アイドル』という固定イメージの脱却にも繋がります。ちょうどいい役柄だったのではないでしょうか」(アイドル誌編集者)

 意外性のある役として記憶に新しいのは、西野が『あなたの番です』(日テレ系)で演じた凶悪連続殺人犯だろう。可憐で大人しい女子大生から一転、サイコパスなキャラに豹変し、ファンを驚かせたものだった。

「『あなたの番です』と同じく『漂着者』も秋元康氏が企画・原案となっていますが、この2つのドラマは視聴者に“考察”させるというテイストがかなり被っています。『あなたの番です』で西野が真犯人だったように、『漂着者』でも白石がキーパーソンになっていきそう。新聞記者役の彼女は、今のところまっすぐで美麗な“ザ・まいやん”そのものですが、後半は違った一面を見せてくることも考えられます。なんといっても、このドラマは白石が卒業して以降、ほぼ最初の大仕事ですから、秋元氏が“アイドル時代のまいやん”で終わらせるはずがないでしょう」(前出・アイドル誌編集者)

『あなたの番です』では、意外性のある演技を見せた西野だが、今回の『ハコヅメ!』では弱々しいけど可愛い警察官と、乃木坂時代のイメージに近しい役柄。戸田恵梨香、永野芽郁と共に毎回3人で行われる女子会は「可愛すぎる」とファンも大喜びだ。

「西野は8月20日に公開予定の映画『孤狼の血 LEVEL2』では、スタンドのママ役で登場。すさんだ様子でタバコを吸うシーンが予告公開されており、またもやイメージの違う役を演じているようです。このように本人らしさとギャップをうまく使い続けることで、話題を作り続けることができるのはうまい戦法ですね。一方、『プロミス・シンデレラ』での松村は、ネット上で『ドラマの中でもまちゅだった!』と言われているように、可愛らしくて元気な彼女らしい役を演じています。まだ卒業したばかりということもあり、イメージの大きな変換は今作では狙ってないようです。ただ、バナナマンが司会の深夜バラエティ番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)では、狂気的な演技をすることが印象的でしたから、今後そういった役を演じることがあれば、話題を呼ぶでしょう」(アイドル誌ライター)

 清楚で謙虚で可憐な乃木坂46から卒業して行ったメンバーたちが、女優としてどのような飛躍を遂げるのか今後が楽しみである。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/08/06 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真