日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『でこぴん』メンバー“左から順に卒業説”立証!

乃木坂46・高山一実卒業で『でこぴん』メンバーの“左から順に卒業説”が立証!

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

乃木坂46・高山一実卒業で『でこぴん』メンバーの左から順に卒業説が立証!の画像1
高山一実 乃木坂46 公式サイトより

 7月22日、YouTubeチャンネル『乃木坂配信中』の『46分TV』にて、乃木坂46の1期生・高山一実が9月末に28thシングルのプロモーション活動をもって卒業することを発表した。

 もともとこの日の『46分TV』では重大発表があることが公式ホームページで告知されていた。しかし、ネット上では「今まで“重大発表”といえば明るいニュースなのに悪いニュースだった」「重大発表ってまさかの卒業発表かよ」「これからは重大発表って言葉にもおびえなきゃいけないのか」といった声が飛び交い、高山の卒業発表はファンにとって不意打ちだったようだ。アイドル誌ライターが言う。

「年齢も27歳。最近は『クイズプレゼンバラエティQさま‼』(テレビ朝日系列)でMCを務めるなど外仕事も順調な様子なので、卒業すること自体に驚きはありません。しかし、高山はデビューから今までの27枚のシングル全てで選抜入りしており、現在乃木坂46にいるメンバーの中で全シングル選抜として活動したメンバーは彼女だけです。メンバーからは『かずみん』『ずー』の愛称で親しまれ、グループのムードメーカーでもあった。乃木坂を10年間ずっと支えてきた功労者とあって、高山の卒業を嘆くファンは多い」

 そんな高山の今回の卒業発表が騒がれているのには、別の理由もあるようだ。

「5thシングルのカップリング曲である『でこぴん』は、当時のお姉さん的人気メンバー5人で組まれたユニットで歌われました。曲調や衣装、MVの可愛さから、いまだに人気曲となっていて、ライブでも頻繁に披露されています。その『でこぴん』のオリジナルメンバー(リリース当初の歌唱メンバー)のフォーメーションは、左から深川麻衣、橋本奈々未、白石麻衣、松村沙友里、高山の順でした。高山の卒業をもって『でこぴん』オリジナルメンバーは全員卒業となりますが、なんとこの『でこぴん』メンバーはフォーメーションの左から順に卒業しているのです。白石が卒業したあたりからこの5人は卒業順がクローズアップされていましたが、今回の高山の卒業をもって説が立証されたかっこうとなりました」(前出・アイドル誌ライター)

 松村は7月13日に卒業したばかり。高山と学年も1つしか違わず、どちらが先に卒業しても不自然ではなかった。それにもかかわらず松村卒業直後の高山卒業発表ということでファンは計画的ではないかと深読みしているようだ。

「ここ最近、卒業を発表したメンバーは参加する最後の表題曲で裏センター(2列目センターポジション)になる傾向があります。もうすぐ発表されるであろう28thシングルのフォーメーションも裏センターは高山になる可能性が高いと思います」(アイドル誌編集者)

 グループの立役者であり、『でこぴん』最後のメンバーである高山が、アイドルとして活動するのは残り2カ月。どんなラストパフォーマンスを見せてくれるのか、しっかり見届けたい。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/09/10 16:23

乃木坂46・高山一実卒業で『でこぴん』メンバーの“左から順に卒業説”が立証!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

ビートたけし「FRIDAY被害者の会」

 ビートたけしが襲撃された!というニュースを...…
写真
インタビュー

YOAK広本敦さんインタビュー

 2月上旬に、ある女性がツイッターに投稿した発言が話題になった。その趣旨は「メンズレ...
写真