日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > KAT-TUN中丸雄一、“ポンコツすぎ”で人気!?

KAT-TUN中丸雄一、“ポンコツすぎ”が逆にいい!? 遅刻・忘れ物多々にファンメロメロ!

文=藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

公式サイトより

 嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨によるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」。4人が和気藹々としている内容が視聴者に好評で、チャンネル登録者数は現在263万人(8月6日現在)と絶好調だが、この人気チャンネルで中丸の“愛されキャラ”ぶりが発揮されていると話題だ。

 リーダーの二宮を中心に、キレイどころ担当の山田、陽キャの菊池など各々に役割分担があるなか、中丸は番組の動画編集を担当。重要な役を任された大事な存在だが、気心が知れた間柄ゆえか、緊張感に欠けてしまう面もあるようだ。7月25日投稿の動画「#25【新競技】顔ビンゴやったらカオスな世界に入ってた…。」では、遅刻するという失態が明かされていた。

 動画の冒頭、中丸抜きの3人で挨拶を始め、二宮が「今日はみんなでゲームをしようと思ってるんだけど……」と切り出した後に「まだ来てないってこと?」「我々も一応、10分待ったんだけど」と中丸が遅刻していることを暴露。二宮が「本当に編集(だけ担当)の人になったのかも」と言って笑いを誘いつつ、二宮がゲーム企画の説明をし終えたあたりで中丸が登場。「やってます?」ととぼける中丸に対し、二宮が10時集合であることを告げると、中丸は「10時15分じゃなかったですか?」と悪びれることなく答え、菊池や山田らに「またやってんな」「またやってますか」とツッコミを入れられることに。

 それでも中丸は自分の携帯電話を取り出し、「証拠」を3人に突きつける。そこには「10時集合の10時15分収録スタート」とあったようで、中丸は「それ(収録)に間に合えばいいかなと思って。ごめんなさい」と釈明したが、菊地から「15(分)に撮るって言ったら15(分)に来るんか、じゃあ!? しかも寝癖だぜ」などと厳しくツッコまれ、中丸は苦笑いを浮かべながらようやく撮影に参加していた。

 さらに8月1日投稿の「#26【急遽開催】事務所NGを喰らって怖くなったから皆で集まった。。。」では、忘れ物も指摘されていた。山田がどうしても世に流してほしくないという映像があり、それを全員で審議するという企画だったのだが、「審議会」というコンセプトを取ったため、いつもとは違ってこの時は全員がジャケットを着用。しかし審議の前に、「今日、ジャケット指定なのに忘れてきて、マネジャーから狩るのやめてもらっていいですか?」と菊地に暴露される展開に。中丸はこれに「言わなきゃわかんないじゃん……」と小声で反論。菊地に「昨日言われましたよね?」と詰め寄られても、「でもほら、襟付きのシャツ着てきたから」と言い訳を始め、山田も加わって「いや、ジャケット(着用)って!」とツッコまれることとなり、最終的に中丸は「それはごめん!」と突然素直に謝罪して3人を爆笑させていたのだった。

 中丸をイジる流れは定番化しており、8月2日投稿の「#27 【ガチ】ただの昼食休憩動画」では、二宮が高級焼肉弁当を差し入れ。中丸、山田、菊池らがこれを食べるという動画だったのだが、食事のシーンでは中丸の妹がバングラデシュ人と結婚したというエピソードを披露して3人を驚かせた際、義弟は日本語を話せるのかという質問に答えようとした中丸に対し、菊池は「『中丸』は言えます?」と質問。さらっと呼び捨てにされるというイジリをされていた。

 さらに、ひと足先に菊池が食べ終えたのを見て中丸が食べるスピードを突然早め、「めちゃめちゃ急ぐじゃん」とツッコまれると、中丸は「最後は嫌だな、と」「待たせんの嫌じゃないですか」と回答。これに「いつも遅刻してんのに」と菊池からイジられた中丸は「うっせえ!」と切り返したが、山田が「今日珍しく(時間どおりに)来ましたね」と追撃。続けて菊池が「今日、『間に合ったから』って大きい声で挨拶してましたよね」と暴露し、これを受けて山田は中丸の挨拶の様子を再現して笑わせていた。

 この菊池らの発言から、どうやら中丸は遅刻などの失態が多いようだとファンの間で話題に。ネットでは「中丸くん真面目そうに見えてジャにので毎回遅刻してるん謎のギャップでツボ笑」「もしかして破天荒な人なんだろうか笑」「可愛いね。あといくつくらいポンコツが見られるかしら」と、中丸の意外な素顔を面白がる声が多数上がっている。

「中丸さんに遅刻癖があるというのは、過去のテレビやラジオでの発言などからKAT-TUNファンには知られた話なのですが、黒髪で朴訥としたルックスや雰囲気のためか、真面目なタイプだと思っていた人は多かったようです。ネットの意見を見ていると『ジャにのちゃんねる』で見せるユルい人柄に母性本能をくすぐられ、ハマってしまった人も多いようですよ」(芸能事務所スタッフ)

 なんとも憎めない“愛されキャラ”ぶりを遺憾なく発揮している中丸。そのポンコツぶりで新たなファンを獲得しているようだ。

藤川響子(ふじかわ・きょうこ)

最終更新:2021/08/07 06:00

KAT-TUN中丸雄一、“ポンコツすぎ”が逆にいい!? 遅刻・忘れ物多々にファンメロメロ!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

東京月島高利便性の半面で心配は…

今回は、予想を超え、大いに盛り上がり、一時は物々...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(最終回)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 【「天涯...
写真