日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 「旅番組」と「競輪」を強引にくっつけたテレ東

テレ東の豪腕が炸裂!? 「旅番組」と「競輪」を強引にくっつけてゴールデンで競輪中継の怪

文=木村之男

テレ東の豪腕が炸裂!? 「旅番組」と「競輪」を強引にくっつけてゴールデンで競輪中継の怪の画像1
テレビ東京アナウンス部(公式)Twitterより

 テレビ東京が15日、ゴールデンタイムに競輪中継を実施した。それだけでもちょっとした快挙だが、そのやり方が何とも強引で、関係者の間で話題になっている。

 当日、テレビ中継されたのは競輪界の最高峰「GI」の『オールスター競輪』だ。このレースは、ファン投票上位の選手がエントリーし、勝ち残った9人で争われるもの。東京五輪にも出場した脇本雄太、新田祐大ほか、賞金ランキングの上位選手がズラリと揃い、熱いバトルが繰り広げられたが、テレビ中継を見た人の中には、戸惑いを隠せなかった人もいたようだ。たまたま番組を見た都内在住の女性はいう。

「当日は大雨で、コロナで外出も出来ないので、テレビのチャンネルを回していると、テレビ東京で『昼めし旅』の特番をやっていました。この番組は、芸能人が色々な場所を訪れ、『あなたのご飯を見せて下さい』と、お願いしてご相伴に預かるもの。いつも昼ごはんを食べながら見ているので、チャンネルを合わせました。番組ではキンメダイ、アワビ、ウニ、天然うなぎなどが紹介され『美味しそうだな』と思いながらテレビを見ていたんです……。

 しかし、番組は徐々に競輪のことばかり取り上げ始めます。まず、子どもを競輪選手にさせたいという家にお邪魔し、続いて競輪の女子選手のお宅を訪問。そして突然競輪中継に切り替わり、何が何だか分からないうちに競輪のレースを見る羽目になりました。そしてレースが終わると、番組は何もなかったように『昼めし旅』に戻ったのです!」

 アーティストやアスリートがトーク番組に出て笑いを取ったり、お笑い芸人やアイドルがニュース番組を担当したりと、テレビ界はボーダーレス化が進んでいるが、旅番組が競輪番組になるのは画期的だ。キー局関係者はいう。

「テレ東は昨年もゴールデンに競輪中継をやっています。その時は、『Youは何しにニッポンへ』の体裁をパクって、競輪場に来た人に『競輪場に何しに来たの?』と尋ね、来場者の姿を紹介しつつ、GIレース中継を行うという番組内容でした。

 コロナ禍では公営ギャンブルも無観客を強いられていますが、売り上げは減るどころか増えており、特に調子が良いのがボートレースです。渡辺直美や田中圭、武田玲奈を起用したCMの効果もあってか、売り上げは右肩上がり。競輪界もそれに倣えと、あの手この手で集客に努めており、今回はゴールデンタイムの枠をまるまる買ってGIを中継したようです。コロナで広告出稿を減らすスポンサーが多い中、公営ギャンブルはテレビ界にとって大事なスポンサーですし、今後この手のタイアップ番組は増えるかもしれません」(広告代理店関係者)

 ボケーッとテレビを見ていると、気付いた時にはギャンブル中毒になっているかも!?

木村之男

木村之男

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2021/08/18 13:00

テレ東の豪腕が炸裂!? 「旅番組」と「競輪」を強引にくっつけてゴールデンで競輪中継の怪のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

中島岳志が見る2021年衆院選の行方

 政治学者・中島岳志氏を迎えた本インタビュー。前編「『選挙に行こう』だけでは意味がな...
写真