日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 放送22年目『科捜研の女』が愛され続ける理由
パンドラシネマ番外地

『科捜研の女 劇場版』で未知なる細菌との闘い!放送22年目を迎える沢口靖子主演作の味わい

『科捜研の女』が22年も愛され続ける理由

土門刑事(内藤剛志)の加入により、シリーズに安定した魅力が増した。

 劇場版の脚本を担当したのは櫻井武晴。テレビシリーズやスペシャル版を手掛けてきただけでなく、劇場アニメ『名探偵コナン』の脚本家としても知られている。謎多き公安警察を題材にした櫻井脚本作『名探偵コナン ゼロの執行人』(18)は、興収91.8億円のメガヒットを記録した。今回の劇場版にはテレビシリーズの1時間枠には収まらない大どんでん返しも用意してあり、クライマックスは沢口靖子本人が江戸川コナンばりに体を張るアクションシーンが大きな見せ場となっている。

 テレビ放送22年目を迎え、初の劇場版が制作された『科捜研の女』だが、なぜこうも視聴者たちから愛され続けているのだろうか? それはやはり、キャリアのある俳優たちをうまく活かしたアンサンブルの面白さだろう。内藤剛志、若村麻由美らに加え、科捜研内では斉藤暁、風間トオルといったベテラン俳優たちが、主演の沢口靖子を支えている。シリーズを重ねるごとに、キャラクターたちの関係性と俳優たちの距離感とが同化しているのを感じさせる。

 仕事に一途なあまり、マリコは空気が読めないことがしばしば。美人だけど、性格的にはかなりのズボラ。無邪気な少女がそのまま大きくなったような彼女のことが、周囲の人たちは放っておくことができない。家族さながらのアットホームさと、科学者としての矜持は決して忘れないマリコへのリスペクトがほどよいバランスで保たれている。22年経っても、ずっと天然なままのマリコは愛されるキャラクターとして幅広く認知されている。

 テレビシリーズを初期から観てきたファンには、懐かしい顔ぶれが次々と劇場版に登場する。マリコはバツイチという設定だが、その別れた夫である倉橋拓也(渡辺いっけい)はシーズン3以来となる約20年ぶりの出演。マリコは人目があるにもかかわらず、元夫のことを「拓也!」と下の名前で呼び、再会を喜ぶ。マリコと同じくひとり身の土門刑事は、2人の仲良しぶりが気が気ではない。

 マリコの父親で、現在は科学監察官となっている榊伊知郎(小野武彦)、マリコの元上司である宮前守(山崎一)らも姿を見せる。彼らも久々のシリーズ復帰だが、マリコの無茶ぶりによって、男たちはさんざん振り回されるはめに。マリコは男の扱いがうまい。持って生まれた、お姫さま気質らしい。警察という究極の縦社会の一員でありながら、上下関係に縛られることなく、マリコは科学者として真相究明のための最短距離を駆け抜ける。劇場版の姿を見せない真犯人がリモート殺人を仕掛けてくれば、マリコも独自のネットワークを活用した捜査で対抗する。

 仕事にやりがいを感じているマリコは、おそらく再婚することは当分はなさそうだ。彼女は独身である今の生活を不満には思っていない。また、職場の同僚たちはそんなマリコの長所と欠点の両方を理解した上で、見事なチーム力を発揮している。

 歴史のある街・京都を舞台に、独身女性を主人公にした『科捜研の女』には、「理想の職場像」が描かれている。だからこそ、大ロングランシリーズとなっているのではないだろうか。同じくテレビ朝日系の水谷豊主演ドラマ『相棒』とは異なる、はんなりとした魅力が『科捜研の女』にはある。

 

『科捜研の女 劇場版』
監督/兼崎涼介 脚本/櫻井武晴 音楽/川井憲次
出演/沢口靖子、佐々木蔵之介、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、渡辺いっけい、小野武彦、戸田菜穂、斉藤暁、西田健、田中健、佐津川愛美、野村宏伸、山崎一、渡部秀、山本ひかる、石井一彰、長田成哉、奥田恵梨華、崎本大海、内藤剛志
配給/東映 9月3日(金)より全国ロードショー
(c)2021「科捜研の女 劇場版」製作委員会
https://kasouken-movie.com

最終更新:2021/09/02 07:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真