日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 50年ぶりに“発掘”されたフェス『サマー・オブ・ソウル』
深読みCINEMA【パンドラ映画館】Vol.650

50年ぶりに発掘された歴史的な野外フェス!黒いウッドストック『サマー・オブ・ソウル』

50年ぶりに発掘された歴史的な野外フェス!黒いウッドストック『サマー・オブ・ソウル』の画像1
ファンク界の人気者スライ・ストーン。70年代には薬物で失墜することに。

 もうひとつのウッドストックをご存知だろうか? “愛と平和と音楽の祭典”と謳われた伝説のロックフェス「ウッドストック ・フェスティバル」が開かれたのが1969年の8月だった。40万人を超える観客がニューヨーク州郊外の避暑地に押し寄せた一大野外フェスとしてロックファンに記憶されているが、ほぼ同時期に注目すべき音楽の祭典が同じニューヨーク州のニューヨーク市内でも行われていた。同年6月29日から8月24日まで6回にわたって開催され、延べ30万人を動員した「ハーレム・カルチャラル・フ ェスティバル」が、もうひとつのウッドストックだ。

 こちらに出演したのは、若き日のスティーヴィー・ワンダー、日本でも人気のフィフス・ディメンション、ウッドストックでも観客を熱狂させるスライ&ザ・ファミリー・ストーン……、といった超一流のブラックミュージシャンたちだった。だが、この「黒いウッドストック」と呼ばれた記念碑的ライブイベントは、なぜか人々の記憶から忘れ去られてしまう。

 1968年に暗殺されたキング牧師の1周忌イベントとして企画された「ハーレム・カルチャラル・フェスティバル」の様子はテレビ放送用にビデオテープに収められていたものの、黒人たちの音楽イベントに当時のテレビ局を牛耳っていた白人のエラい人たちはまるで興味を示さなかった。そのため、47巻あるビデオテープは半世紀にわたって倉庫で眠ることに。かくして、幻のフェスとなってしまったのだ。

 このお宝映像の山を、リストアした上で、編集&監督したのが人気バンド「ザ・ルーツ」のドラマーであるクエストラブ。エンターテインメント性はもちろん、BLM(ブラック・ライヴズ・マター)運動の流れを汲む、現代的なライブ映画『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』として蘇らせている。

 映画の序盤を飾るのは、当時まだ19歳だったスティーヴィー・ワンダー。ピアノの弾き語りのイメージが強いスティーヴィーだが、意外にもドラムを叩いての登場となる。ドラムを巧みに奏でるというよりは、アフリカ系の打楽器を思わせるエネルギッシュな演奏だ。さらに「ブルースの巨人」B.B.キング、ザ・バンドの解散ライブを記録した映画『ラスト・ワルツ』(78)にも出演したステイプル・シンガーズ、「マイ・ガール」を大ヒットさせた元テンプテーションズのデヴィッド・ラフィンといった顔ぶれが続く。ウッドストック以上の盛り上がりを見せる。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真