日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 菅田将暉が今も変わらぬライダー愛を語り尽くした!
みやーんZZのRadio edit#32

菅田将暉が今も変わらぬライダー愛を語り尽くした! 数々のイケメン俳優たちを生み出してきた奇跡のお弁当とは?

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

菅田将暉が今も変わらぬライダー愛を語り尽くした! 数々のイケメン俳優たちを生み出してきた奇跡のお弁当とは?の画像1
ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第32回目。

 今回は2021年9月6日放送のニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』の中から、菅田将暉さんが『仮面ライダーW』12周年や新作『仮面ライダーリバイス』について話していた部分です。

 菅田さんのデビュー作『仮面ライダーW』の初回放送からちょうど12年目となった9月6日の放送。菅田さんは『仮面ライダーW』のグループLINEに当時のアシスタントプロデューサーだったモッチー(望月卓)さんから投稿があったことを紹介します。

「モッチーは当時、はじめて作品の現場につくみたいな感じで。俺もはじめてお芝居をするっていう立場で。お互いにはじめまして同士みたいにやっていて。そのモッチーが『12年を経て、チーフプロデューサーで仮面ライダーに携わらせていただきます』って『仮面ライダーリバイス』のポスターを載せていて。で、その『リバイス』のサブタイトルに『ヒーローと悪魔が相棒(タッグ)』って書かれていて。これが胸アツだったんですよ」と話す菅田さん。

 実はこのサブタイトルの中には『仮面ライダーW』の「相棒」というキーワードや、菅田さんが演じたフィリップのセリフ「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」などの要素が隠されていたことに気づき、「『W』ファミリーとしてはモッチーがあの時のオマージュじゃないけども。気持ちを乗っけてやってくれてんねんなって思って。すごい嬉しくて。そのモッチーも『Wみたいな愛される作品を作ります!』って言ってくれて……」と胸が熱くなったのだそう。

 そんな菅田さんですが、仮面ライダーの先輩として『仮面ライダーリバイス』の出演陣に対してひとつ、アドバイスを送ります。

「仮面ライダーの現場、たぶん今もそうかな? ポパイっていうおにぎりが朝、支給されます。今、コロナ禍やから状況が違うかもしれないですけども。お弁当ですね。ライダーも朝早くからやるから。で、そのポパイっていうお弁当はおにぎり2個とからあげ1個。もしくはゆで卵がついていて。それを君はこれから毎日、食べることになります。ここから1年ちょい、毎日食べます。

 最初の3カ月は、もしかしたらしんどいかもしれん。毎日、同じやから。でも、たまにおにぎりの1個がちまきの日があるから。ちまきの日だけを楽しみにする毎日が来るかもしれない。ただ、そこで働いているおっちゃん連中を含め、あなたはその先を1個、越えると、そのポパイがなくてはやっていけない体になっていくんで。もうパーン!って脳が飛ぶ、朝のスイッチがパーン!って入るおにぎりになっていくんで。ぜひそれを楽しみにして頑張ってください」と仮面ライダーシリーズの撮影現場の定番お弁当、ポパイのおにぎりについての心構えをアドバイスする菅田さん。

 実は1年前、『仮面ライダーセイバー』の放送開始時にもまったく同様のポパイアドバイスを送っており、ポパイのおにぎりに対する思い入れはかなり深いようです(笑)。

 僕もちょっとネットで調べてみましたが、なんてことはないおにぎり弁当にしか見えないポパイ。でも、菅田さんにここまで言わせるんだから、なにか秘密があるのかも……? ポパイのおにぎり弁当、一度でいいから食べてみたいなー。菅田さんの『仮面ライダーW』愛が伝わってくる、とても素敵なトークでした。

ポパイウェブサイト
http://www.lunch-popeye.co.jp

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

最終更新:2021/09/17 12:56

菅田将暉が今も変わらぬライダー愛を語り尽くした! 数々のイケメン俳優たちを生み出してきた奇跡のお弁当とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

氷室京介を独自に更新した DEATHRO

 ライブハウスのみならず、公園、レストラン、バー、市民会館、うどん屋、ダムなどをスタ...
写真