日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「音楽伝記映画」ヒットの方程式
音楽伝記映画ヒットの方程式【1】

クイーンの成功にあやかりたい!音楽伝記映画ヒットの方程式

アベンジャーズ並みに急増 これからの音楽伝記映画

 さて、ここまで音楽伝記映画の成功と失敗や、制作面でのハードルの高さ、作品作りを成功させるための要素などについて語ってきた。冒頭でも述べたように、今後も続々とビッグネームを題材にした映画の公開が予定されているが、これらの作品が『ボヘミアン・ラプソディ』に並ぶヒットを飛ばすかどうかは、フィーチャーされるアーティストのアクの強さ次第であると川﨑氏は語る。

「みんな忘れがちですがフレディはとてもアクの強いアーティスト。その点を描く上で、ビジュアル的に似ていないラミ・マレックが演技力でカバーしたこと、ブライアン・メイが口を出したことは、いい影響を及ぼしたと思います。今後はいくつかの失敗作が世に送り出されていきながら、『ボヘミアン・ラプソディ』の手法に合うアーティストというのが、洗い出されていくのではないでしょうか」

 結局のところ、アーティストの伝説を再現するためには、伝説を作ることと同じくらいの労力が必要ということだ。しかし、それを乗り越え、ひとつの手法が確立されたとき、映画産業にとっても音楽産業にとっても新たな可能性が見えてくる。その先には、『アベンジャーズ』シリーズのように伝説のアーティストたちが一堂に会するクロスオーバーが実現したり、フェスやライブそのものを再現するような企画も飛び出すかもしれない。

(文/ゼロ次郎)

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真