日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「SDGs」がとつぜんテレビで目立つようになった理由

「SDGs」がとつぜんテレビで目立つようになった理由を探る!「それで誰が得をするのか?」

「ノリつつシラケる」で国益を守って

――とはいえ、SDGsのフレームワークはそれなりにいいことも言っていて、全否定は難しいのではないでしょうか。

 そりゃそうですよ。実際、ウイグル問題などは、SDGs的な盾がないことには、中国を厳しく牽制することはできないのですから。

 その一方で、地球全体のことより、まずはやはり自国の国益ベースでものを考えることを忘れてはいけないと思いますね。

 脱炭素なんかもそうですが、アメリカも中国もヨーロッパも、自国に都合のよいロジックでせめぎ合っているのに、日本だけ理想論できれいごとのSDGsを真に受けていると国益を損ねます。

 でも、そういう「欧米では」みたいなことを言う、軽薄な企業経営者や政治家が人気を集めるんですよねえ、悲しいことに。ですから私たち市民も企業も、流されることなく「シラケつつノリ、ノリつつシラケる」のスタンスを堅持し…。

――浅田彰の「構造と力」の一節ですか。

 世代がバレますね(笑)。まあそういう感じで、SDGsを人気取りのために利用してもいいけど、基本的に冷静というか冷ややかに見ておくくらいでよくて、国益に資する部分はうまく取り込んで利用していく、というアプローチを、新しく総理大臣になる方にも堅持して欲しいよな、と願っています。

うじいえひでお@hujiie(ライター・編集者)

ライター、編集者。1967年生まれ。出版社、ネットメディアなどを歴任。

Twitter:@hujiie

【合間縫う腑に落ちない音楽】

うじいえひでお

最終更新:2021/09/12 12:11
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真