日刊サイゾー トップ > エンタメ  > かまいたち時代到来の裏で…

かまいたち時代到来の裏で“半大御所”さまぁ~ずがテレビよりライブ芸人へ 10月改編で

かまいたち時代到来の裏で半大御所さまぁ~ずがテレビよりライブ芸人へ 10月改編での画像1
さまぁ~ず ホリプロ 公式サイトより

 上り坂の芸人がいれば、席を譲る芸人が出てくるのは必然。番組の改変期には、それが目に見える形で現れる場合が多い。

 9月10日、テレビ朝日が10月期改編説明会を開き、お笑いコンビのかまいたちがMCを務めるゴールデン帯の新バラエティ『ウラ撮れちゃいました』がスタートすることが発表された。

「かまいたちは、この10月期には『超無敵クラス』『千鳥かまいたちアワー』(共に日本テレビ系)と新レギュラー番組が続々と決まっています。テレビ朝日は彼らの人気の理由を『若者を中心に求心力があり、トークやロケもいけるバランスの取れたコンビ』と説明していましたが、台頭するお笑い第7世代を蹴散らし、6・5世代のかまいたちが、“次の大御所”に向けて頭一つ抜け出した形となっています」(放送作家)

 一方、あの大御所コンビが、テレビ仕事をスローダウンすることになりそうだ。

「テレビ朝日は同日、深夜帯の『バラバラ大作戦』枠で放送されていたバラエティの枠移動やリニューアルも発表しましたが、月曜に放送されていたさまぁ~ずの冠番組『さまぁ~ず論』の行先が不明のままであることから、打ち切りが濃厚と囁かれるようになりました。またテレビ東京系では『紙とさまぁ~ず』が終了し、『モヤモヤさまぁ~ず2』は日曜21時から土曜23時へ。クイズ番組『Qさま‼』(テレビ朝日系)や旅バラエティ番組『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート』(TBS系)などが残っているとはいえ、一部メディアからは“第2のとんねるず”となる可能性が指摘されています」(前出・テレビ誌ライター)

 50歳を超えた今もオール新ネタの単独ライブを開催し、インタビューでは「70までに天下を取る」と豪語。お笑い第7世代についても「脅威ではない」と言い切っていたさまぁ~ずだが、ここにきてテレビ業界からフェードアウトが懸念されてしまっているのはなぜか。テレビ関係者が明かす。

「所属するホリプロには第7世代がいないため、そもそもほとんど絡みがなかった。テレビ局の制作費削減が進む折、安いギャラで起用できる吉本芸人はどの番組でも“とりあえず必要”な存在。オファーしたタレントが都合でNGでもすかさず、親しい芸人を提案できますしね。

 現在、第7世代との化学反応が読めないのは、バラエティでは大きなマイナスです。

 また、かつて『お笑い界の若貴』と並び称されたホンジャマカや、番組の企画で改名をかけて対決したくりぃむしちゅーは、今やメンバーがピンでメインMCを務める活躍を見せているのに対し、さまぁ~ずは個々ではそんなに活動していません。そこに加えて三村マサカズは、セクハラ芸がテレビで通用しない時代となり、“ユルい空気の中に毒がある芸風”の東京芸人ならおぎやはぎ、“いい人キャラ”を求めるならサンドウィッチマンがファーストチョイスとなります。スポンサーが重視するコア層の支持も高いとは言えず、それなりに高ギャラ、それでいてズバ抜けた数字も持っていない。ビートたけしや所ジョージ、和田アキ子クラスの大御所ともなれば切りづらいですが、“半大御所”のさまぁ~ずはそこまでではないということになっちゃいます」

 とはいえ、これまでも「コント職人」としては絶大な地位を築いている。今後は徐々に、テレビよりライブがメインとなっていくのだろうか。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/09/19 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真