日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 乃木坂46、世代交代はまだ早い!?

乃木坂46、世代交代はまだ早い!? 『マシンガンレイン』で見えた“アンダーの意義”

乃木坂46、世代交代はまだ早い!? 『マシンガンレイン』で見えたアンダーの意義の画像1
『マシンガンレイン』乃木坂46 公式YouTubeチャンネルより

 アイドルファンは改めてグループの「層の厚さ」を実感したようだ。

 乃木坂46の28枚目シングルに収録されるアンダー曲『マシンガンレイン』のMVが公開された。同曲のセンターは、2期生の寺田蘭世が務めている。

「今回は、今まで4期生楽曲のみで活動していた選抜落ちメンバーが、先輩たちに合流した最初のアンダー曲です。現在、選抜メンバーによる表題曲は3、4期生が中心になりつつあり、28枚目シングルでも4期生の賀喜遥香がセンターに抜擢されました。アンダー曲も同じ動きになるのかと予想していましたが、センターは2期生の寺田となったのは意外でした」(アイドル誌ライター)

 2期生がセンターになったのは、表題曲では卒業した堀未央奈が“お披露目センター”を務めた『バレッタ』だけなので、アンダー曲でも寺田がセンターに抜擢されたのは、2期生推しのファンからすれば嬉しいことだろう。

「寺田はまだ2回しか選抜経験がありませんが、アンダー曲では常に1、2列目で過去には3回センターを務めています。『マシンガンレイン』のMVでは、寺田の魅力である『女王様』さながらの棘のある艶姿がファンを引きつけています。表現力では選抜メンバーに劣っていないことを証明できたのではないでしょうか。彼女はファースト写真集が発売されることも発表されており、上り調子。次曲での選抜入りも期待できそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 今回のアンダー曲では、1期生から4期生までまんべんなく配置されていたが、その意図をアイドル誌編集者はこう読み取る。

「アンダーメンバーは、選抜メンバーが歌番組などを欠席する際に、代理を務めます。また、アンダー曲のクオリティが低いとグループ全体のイメージを落としかねない。その意味でもやはり、選抜を支える重要な存在ですから、そう簡単に3、4期生中心にはシフトチェンジできなかったのでしょう。これから歌番組などでは、賀喜の明るく可愛らしいキャラ同様の表題曲『君に叱られた』がヘビーローテーションされていくことと思いますが、対照的にクールな楽曲である『マシンガンレイン』もファンからは負けず劣らずの高評価を得ています。4期生はこれまで先輩メンバーと関わる機会はほとんどなく、パフォーマンスに関わった楽曲も明るく元気か可愛いものが多かった。今回、先輩の背中を見たり、クールな表現に挑戦したりすることで、アンダーでも全力で活動することの大切さを学んでいくのではないでしょうか」(前出・アイドル誌ライター)

 アンダーも含めた全員が『乃木坂46』として、アイドル界を盛り上げてくれそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/09/18 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真