日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 有働由美子、大役に抜擢の可能性も…

有働由美子アナ、NHK『あさイチ』に帰還!“あの大役”に抜擢の可能性も浮上

有働由美子アナ、NHK『あさイチ』生出演であの大役に抜擢の可能性も浮上の画像1
有働由美子 ナチュラルエイト 公式サイトより

 フリーアナウンサーの有働由美子アナが今月14日、NHKの朝の情報番組『あさイチ』に生出演して話題となった。

 有働アナといえばNHK在籍時、番組がスタートした10年3月からジャニーズ事務所の人気グループV6の井ノ原快彦とともに8年間にわたってメインキャスターを担当していたこで知られている。

 この日、有働アナは『みんな!ゴハンだよ』のコーナーなどに登場。同コーナーでは、タイ料理の屋台で人気の豚の串焼きが紹介され、都内で料理教室を開講しているタイ料理研究家のシリワン・ピタウェイさんが講師を務めた。

 調理中にピタウェイさんと有働アナが飲み仲間で、料理の試食を有働アナがしているというエピソードが紹介された後、番組MCを担当するお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の2人のところにできあがった料理が運ばれる際、その準備を女性スタッフがしていると、大吉が「普段、見慣れないスタッフの方がいらしたんで……。たぶん映していいのかな、この方は?」と話すと「たぶんだけど、有働さんでしょ?」とツッコミ。

 スタジオが爆笑に包まれると、ピタウェイさんさんは「アルバイトなんです!」と、夏休み中の有働アナが、アルバイトで助手として収録に参加したことを明かした。これには華丸が「バイトのわりにはうちのの鈴木(奈穂子)アナウンサーが、ものすごくおじぎをしていましたよ!」とちゃかし、大吉は「(驚きのあまり)あまり味が分からない」とボケる場面も。

 さらに、有働アナは最後の視聴者からのメッセージを紹介するコーナーにも飛び入りし、鈴木アナが「今日はちょっと大先輩がスタジオにいるから、もう汗が止まらなくて……」と話すと、当の有働アナ本人が画面に飛び込みうれしそうに両手を振って存在をアピール、番組を盛り上げた。

 メインMCを務める日本テレビ系『news zero』を休むなど、夏休み中の有働アナの突然の古巣 “復帰”にインターネット上も「有働さんがあさイチに出たー!」「夏休みに古巣に顔出しちゃう有働さん、やりたい放題」など大きな盛り上がりを見せたが……。民放テレビ局の編成担当はこう感想を語る。

「有働さんとNHKがここまで良好な関係というのには正直、驚きました。と言うのも、有働さんは18年3月にNHKを退職しましたが、当時の同局の上層部は将来の幹部のイスまで約束してエースアナの慰留に努めたともっぱらでしたからね。それでも有働アナの意思は固く翻意はならなかったわけですが、それに加えて当初『退職後はジャーナリストとして活動する』との意向を表明していたにもかかわらず、『news zero』のメインキャスターに就任した際には『話が違う!』『裏切られた!』という声も少なからずNHK局内からは出たんです。それだけに、両者の関係は『決して芳しくはない』というのが大方の見方でした」

 今回のサプライズ出演は視聴者のみならず、業界内にも大きな衝撃を与えたようだが、そうした中、さらなる期待の声もあるという。

「有働さんの『NHK紅白歌合戦』の司会抜擢ですよ。有働さんはNHK在籍時の01年から03年まで『紅組』司会を、12年から15年まで総合司会を担当していて、通算7回の司会は女性では歴代最多で、評判も良かったですからね。フリーとして勝手知ったる古巣の看板番組の顔を務めるとなれば本人にとっても名誉なことでしょうし、話題性は十分ですからね。実際、ここに来て“ポスト内村さん”の最右翼と見る向きもあるんです」(前出の民放テレビ局編成担当)

 再びのサプライズはあるのかーー。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/09/21 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真