日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 生活が不安なライター、政治家とぶつかり稽古!?

政治知識ゼロで「生活が不安」なライターが政治家とぶつかり稽古!? 見えてきた「新しい民主主義」という地平【和田靜香×小川淳也トークイベントレポート】

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

「俺について来い!」タイプのリーダーはもういらない

政治知識ゼロで「生活が不安」なライターが政治家とぶつかり稽古!? 見えてきた「新しい民主主義」という地平【和田靜香×小川淳也トークイベントレポート】の画像14
 最後に、zoomでイベントに参加した視聴者の疑問に、登壇者が答える質問コーナーが設けられた。

星野:やっぱり、小川さんに政策について聞きたい人がいっぱいいるんですけど、今日は政策に関しては控えましょう。

和田:政策については本に書いてあります。だってこれ、基本的に小川さんの政策集ですよね。

小川:う~ん。まあ、入ってはいるね。(和田さんに)納得してもらってない部分もあるけど。

和田:うん。なんか私にいろんなツイートが飛んでくるんですけど、別にこれは小川さんが100%正しいと言ってる本でもないし、決して「小川さんの政策は素晴らしい!」と褒め称える本でもなくて。これを読んで、じゃあ自分はどう思うかっていうことを考えてもらう入り口の本なんです。まずは読んでいただいて、「この政策はいい」とか「悪い」とか、「この政策の根拠ってどういうところなんだろう?」ってことを考えてほしくて出した本ですってリプを返しています。正しいか正しくないかは別に求めているものではないんです。

小川:この本が考えるきっかけになってくれると嬉しいし、もっと言うと「考える」ってどういうことかを追体験していただくというか。

和田:そうですね。私のような知識ゼロの人が考えるようになった軌跡が書いてありますから。どうしたら考えていけるようになるか、それも一緒に感じてほしいですね。そして、もし政治家と話そうと思えば、意外と話せる機会はあるんですよね。小川さんは青空集会をやってらしたし、これから衆院選挙があるから、街宣演説している政治家にも話しかけてみたっていいんですよね?

小川:全然いいです。うれしいと思いますよ、うん。
 私の場合、地域の公民館で誰でも来られる形で対話を重ねてきたし、街頭演説をやってると「会うために来ました」とおっしゃってくださる方もいます。新型コロナの影響でそれができなくなった後は、「どなたでも結構です、オンライン対話しませんか」と募集をして、たくさんの人数にご参加いただいています。ただ、すべての議員や政治家がそういう活動をやってるかというと、ちょっとそれはわからないですね。

星野:そこに対する不安が、まだ有権者にはありますよね。

和田:星野さんは小川さんに対して、何かありますか?

星野:さっきも言ったような、和田さん流の民主主義がいいですね。現場の気持ちをないがしろにしない。もし社会の声を知らないんだったら、知ることのできる場所に出て行くという民主主義のあり方をずっと実践していただければなと思います。

小川:そうですね。まだ今の政治のやり方は、昭和の時代を支えてきた政治のものとほとんど一緒なんですよ。時代はこれだけ変わっているのに、政治だけがほぼ昭和のまんまですよね。今の時代に即したものに、政治を急速にアップグレードしなきゃいけない。そのとき、政治家が頑張るのは当たり前なのですが、有権者が新しい時代の政治、政治家像をリアルにイメージできるかどうかがカギになると思います。私自身、「やりきったな」っていうところまでもうひと踏ん張りだと思っていて、この本に関われたことですごく大きな節目をいただいたので、ここからは実践のフェーズだと感じています。

和田:小川さんにお願いしたいことが一つあるとしたら、どうかあきらめずに一緒に歩いてください。私にもしてくれたように、ずっとこれをやってほしいなということです。

小川:はい。

和田:これからの新しいリーダーって、「よし、俺について来い!」タイプじゃなくて、「一緒にみんなで歩いていく」人だと思うんですよね。リーダーというか、みんなと一緒にやっていく人こそが次の政治のトップで、求められる像だと思います。絶対、そう思うんですよ。

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

最終更新:2021/09/29 18:18
1234

政治知識ゼロで「生活が不安」なライターが政治家とぶつかり稽古!? 見えてきた「新しい民主主義」という地平【和田靜香×小川淳也トークイベントレポート】のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

『イカゲーム』密輸で銃殺の衝撃!

 NetFlixで配信され大ヒット中の韓国ド...…
写真
インタビュー

アイドルをDX化!?新たなファン獲得に挑む!

 アイドルグループ「プリズムファンタジア」として活動しながら、大久保の「スナックめぐ...
写真