日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > Snow Man表紙にファンは「絶対買わない!」

Snow Man表紙にファンは「絶対買わない!」大激怒! それでも歩み寄るジャニーズと週刊女性

お互いの思惑で歩み寄りを見せるジャニーズと週女

 19年には“元SMAPメンバー3人のテレビ出演に圧力をかけた疑いで、公正取引委会がジャニーズ事務所を注意”と報じられたこともあった。そういった経緯もあり、ジャニーズ側としても影響力のある媒体ならば関係性を改善したい。ファンにとっては不満でも、両陣営としては、そんな思惑が交錯した矢先だったのかも知れない。

 もちろん誤報はまずいが、ジャニーズタレントが雑誌に登場しだしているにも関わらず、引き続き飛ばしもいとわず忖度なしに記事を出す『週女』の姿勢は、これまで築き上げた“対等な関係”をくみ取ることもできよう。

「ここ数年、両者はわだかまりを晴らすべく、歩み寄りを続けてきました。事務所側としては、“新体制になったジャニーズの変革”というポジティブなメッセージを打ち出したかったみたいです。今回の件で『週女』はファンを含めたジャニーズ側にかなり怒られたようですし、その謝罪をこめての表紙起用となったということ。本来、表紙を飾れる媒体があることはタレントや事務所からすれば、嬉しいこと。一方で、ジャニーズのように売り上げにつながる人気者を起用できることは雑誌にとって嬉しいことです。しっかりした取材ができておらずに招いた結果は残念なものですが、ジャニーズ事務所のほうも折り合いをつけていると思いますよ。まぁもこれでしばらく、『週女』はジャニーズに頭が上がらなくなっちゃいましたけどね」(芸能記者)

 日本が誇るエンターテイメントの“帝国”と日本最古の女性週刊誌は、リノベーションの最中のようだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2023/06/02 16:44
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真